勘六縁の田んぼから

大晦日は、定番夕ご飯とこたつで紅白☆ 2014年もありがとうございました。

こんにちは。

本日の担当は、裕美(嫁)です。

29日に納まらなかったお仕事。30日でも納まりきれずに、31日を迎えました。やっとこさ、納まりそうです(笑)。

今朝はひさびさに窓ガラスが凍らず、朝8時の気温が0℃。「あったかい」と感じてしまうのは、だいぶ遠野に馴染んできた証拠でしょうか。

なんでまた今日・・・と思いつつ、軽トラを洗いました。草取りの季節にやってきて、早々に泥だらけになった、新しい軽トラ君。がんばってくれて、ありがとう。

水を掛けたそばから凍るので、急いでゴシゴシするのがポイントです。
凍る前に

これまた、どうして今日なんだろうと思いながら、縁側に置いてあった籾つきの米を、蔵へ運びました。

来年は、早めに片付けたいと思います(この宣言、何度目でしょう・・・)。

さてさて、菊池家で過ごす大晦日は、今日で3回目。だんだんコツを掴んできました。

夕ごはんは、いつもより早めに食べます。メニューは決まっていて、この3つ。

・おさしみ(マグロは必ず)

・なめたがれいの煮つけ

・煮しめ

少しのおかずで、どれだけモリモリごはんを食べられるか。いつもその点を重視しているため、このおかずの豪華さに戸惑います。ごはんを何杯食べればよいのか、見当がつきません。(笑)

その後、こたつにみんなで入り、紅白を観ます。落花生とみかんは、必需品です。

年越しするころには、若い衆だけになっていて、各々そばを食べたりうどんを食べたりします。この日は私たちも、実家に泊まることになっています。そして、明日から数日間、茨城の実家に行ってきます。

ということで、そろそろ夕ごはんの準備を始めたいと思います。(今日の3時のおやつは、省略となりそうです)

最後に、最近いただいた温かいものを着て、ツーショット。
よいお年を

※ちょ~っと寝ぐせがついていて、失礼しました。

以前、俳句をプレゼントしてくださった親戚の方からの贈り物です(詳しくは「秋の田んぼで一句。 」をご覧ください)。ありがとうございます。あったかで幸せです。

来年は 早めにします 冬支度

皆さんにいただいた温かい言葉に励まされ、見守ってくださる方々の存在に勇気をもらい、厳しくて優しい遠野の自然に学ぶことが多くありました。ご縁に恵まれた一年でした。感謝。

年末年始は、大切な人とゆっくり過ごす方。お仕事がんばるぞという方。皆さんにたくさんhappyが降りそそぎますよう、祈っています。

今年もありがとうございました。

2015年も、よろしくお願いします!!


最近の投稿

アーカイブ