勘六縁の田んぼから

遠野の若手農家さんを訪問する。

こんばんは。今日も陽佑が担当します。どうぞ、よろしくお願いします。

昨日の午後から今日1日かけて、遠野で農業をしている若手農家さんを訪問する機会をいただき、お会いしてきました。全部で9つの農家さんの見学をさせて頂きましたが、勉強になりました。

私より10歳若い、まだ二十歳の畜産農家の方に、こんな質問をしてみました。ブログに載せてよいか許可を取っていませんでしたが、載せます(笑)。ごめんなさい。

「なんで牛を飼いたいと思ったんですか?」

そう質問すると、

「中学校のときに、もう牛飼いになるって決めてたんで」

そう言っていました。かっこよかったです。気持ちのよいぐらいはっきりとした受け答えで、こんな人が近くにいたんだと、嬉しくなりました。

同じ無肥料・無農薬米、自然栽培米を作っている農家の方々には、1年の中で何度か勉強させていただくこともありますが、全く違う農業をしている方の畑や牛や馬を見る機会は、これまでありませんでした。でも、見学させて頂き、よかったです。

遠野にも色々な方がいて、まだまだ私たちの知らない魅力があると知ったこと、やり方は違いますが、遠野市内にも刺激になる存在がまだまだ沢山いて、自分たちの未熟さを実感できたこと、広い農業分野の知らない部分を少しだけ見ることができたこと、勉強になりました。

農業は経営が厳しいです。遠野市もそうですが、田舎は全国どこでも住む人が減っています。そんな環境の中で、私たち若手の農家が、田舎で農業をしながら生きていくことは、とても意義が大きいと思います。

昨日と今日お会いした方々に刺激を頂きながら、これからも強い経営体を目指し、自分たちが地元にできることは何なのか、考えていきたいです。

昨日と今日は、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。これからも、どうぞ宜しくお願いします。

最後に、この写真は、地元の先輩農家2人の写真です。昨日、何人かで集まり、飲み会をしました。右の先輩が、なぜかチーズケーキを作ってきました(笑)。そしてなぜか、かなり美味しかったです(笑)。また宜しくお願いします。
チーズが違うのか?


最近の投稿

アーカイブ