勘六縁の田んぼから

稲刈り、完了しました☆テーマは「道を拓く」。

こんばんは。

本日の担当は、裕美(嫁)です。

昨日の朝、9時ごろの気温を見たら、4℃…!? まさか。もう9時なのに。息が白い中、稲刈りを始め、15時ごろ、完了しました。ヘルプに来てくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。おかげさまでした。

稲刈りを一緒にしてくださった方々との写真は、また今度載せます。今日は、小友の秋と稲たちの風景をご紹介します。

青空と稲。走り出したくなるくらいの運動会日和。 ※ぬかっている田んぼだったので、5歩くらい走ったら動悸・息切れが始まりました。
空が高い

山の上の田んぼで稲刈り。ときどき「キヨーン」と鳴く鹿たちの声。今年も稲を、ちょこっと食べられちゃいました。
シカがいるかも

春は桜がきれいに咲く田んぼで。お日さまを浴びて、きれいな茶色になった稲たち。
よい色

日が暮れた田んぼの写真。 ※夕焼けモードで撮りましたが、田んぼが見えません(笑)。失礼しました。。
シルエット

最後の一枚は、テーマ:「道を拓く」。
けもの道

はせ(稲を干すための物干し竿)を立てるために、田んぼの真ん中を稲刈りしていきます。 黄金の海にえいっと飛び込むように刈り始める陽佑氏を見ると、よっしゃー!という気分になります。がんばるぞというかんじ。

陽佑氏が一人で始めた勘六縁。一年後、裕美(嫁)が加わり、たくさんの人が田んぼへ来てくれるようになりました。自分たちがやりたいと思えることを、ただシンプルに、やることができる。そんな環境であること、助けてくれる人がいることに、感謝したいと思います。

地味に地道に。謙虚と感謝を大切に。

これからも、よろしくお願いします。

明日は雨の予報なので、家でできることをやります。明後日から、脱穀していきます。

皆さんが、よしよし今週もいいスタートだぞと思いながら、ゆっくりやすめる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ