勘六縁の田んぼから

稲刈り、順調です~

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

日曜日から始めた稲刈りは、順調に進んでいます。裕美氏も、まだまだやる気満々です(笑)。
ちからもち

今日稲刈りした田んぼは、けっこういもち病にかかっていました。裕美氏が動画を撮りましたので、どうぞご覧ください。

一般的には、自然栽培を続けると、いもち病にはかからなくなると言われています。全くかからないというより、かかっても軽傷というイメージです。

ここは、自然栽培歴4年目の田んぼです。私が作る前は、牧草がありました。1年目、田んぼに戻すために牧草をすき込んだので、それが原因なのかなと考えています。

4年目だから、そろそろ大丈夫かと思い、他の田んぼと同じような密度で田植えをしてしまったのが悪かったです。

来年は、田植えの時に気を付けます。

昨日までの稲刈りは、

「去年よりもよさそうで、嬉しいな」

でしたが、今日は、

「やばい。大丈夫かな」

という不安な気持ちにさせられました(笑)。

でも、稲は頑張って生き抜いたはずです。今日の田んぼにも感謝をして、明日からの稲刈りも頑張ります。

それでは、今日もご覧いただき、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ