勘六縁の田んぼから

眼鏡屋さんと美容師で知った、今の自分。

こんばんは。

本日の担当は、裕美(嫁)です。

遠野は、台風の影響はそれほどなく、稲たちは元気に穂を出しています。
出穂

朝晩は涼しいというか、ちょっと寒いくらい。夏用の羽毛布団にくるまって寝ています。

家の裏にある川は、水量を増して勢いよく流れています。いつもよりさらに、水の流れる音が大きく聞こえて、自然の中で暮らしていることを実感します。

さてさて、最近、面白いお店に行きました。

まずは、昨日ご紹介した、盛岡の「スマイルメガネ研究舎」さんです(詳しくは昨日の陽佑氏のブログ をご覧ください)。ご夫婦の雰囲気が楽しくて、ついつい話がはずんじゃう場所です。自分の目のこと、自分に合う眼鏡を知ることができます。

小さな頃から、目だけは(笑)よかった裕美(嫁)。よくある目の検査で、2.0の「c」まで見えることがあります。

眼鏡やコンタクトに触れることもなかったのですが、陽佑氏の付き合いで、一緒にお店に行くことが増えました。

どれが似合うかしらと、あちこちかけてみて、これでいいじゃない?(ちょっとヘンかもしれないけど)きっと慣れるよ(笑)というかんじで、なんとなく決めたことがあります。

今回も、テレビでみた日本製の福井・鯖江の眼鏡がいいなぁ・・・くらいの気持ちで、お店に行きました。

そうしたら。お会いして数分で、変わった眼鏡を持ってきてくださいました。こんなおしゃれなかんじ、似合うのかしらと思ったら、あら不思議。陽佑氏の顔に、なんともナチュラルに馴染んだのです。びっくりしました。

おしゃれなだけではなくて、農作業で汗をかいても長持ちするようにとか、田んぼの水面の反射を受けても疲れないようにとか、いろいろ配慮してくださいました。

いいなぁ、陽佑氏・・・ 私も欲しい。

ということで、今度パソコン用の眼鏡を作りに伺いたいと思います(笑)。よろしくお願いします。あぁ楽しみ。

続いて、仙台に髪を切りにいってきました。ほぼ半年ぶりです。もっさもさ伸びていたので、やっとすっきりしました。

仙台で結婚式を挙げたときに、私のメイクをしてくださった「ティアラ」さんです。

いつもは、宮沢りえや剛力彩芽、滝川クリステルの髪型をリクエストしたりするのですが(笑)、今回は決めかねていました。

とにかく、さっぱり短めにしてもらって、あまり激しくなりすぎないようにとだけ、お伝えしました。

いざ、カット。どんどん髪も、気持ちも軽くなりました。

カットしている時、こんな一言。

「予約してくれた時にね、今回は『丸ってかんじ』にしようと思ってたんだ。秋と言えば実る時期。実るものって、なんか丸いかんじでしょ。豊作を願ってさ」

私のこと考えてくれたんだ、お米づくりをいつも応援してくれているんだなと、嬉しくなりました。

ここの美容室に行くようになって、自分はどんな髪質で、どんなクセがあるのかなと、考えるようになりました。

湿気があるとボワっとなるし、寝ぐせはつきやすいし、難儀な髪だと思っていたけれど、パーマをかけなくても適度にウェーブしていいかも、と思えるようになりました。

それに、食べるものに気をつけると、髪にコシが出たりするのもちょっとわかってきました。

陽佑氏と話したのは、髪を切るときって、単にさっぱりしたいだけじゃないのかもしれないということ。気分を変えたかったり、よしっ!新しいことにチャレンジするぞと意気込みたかったり。

眼鏡屋さんと美容室に行ったことで、自分の特徴を認めたり、今の気持ちを知ることができた気がします。おかげさまでした。

異なる職業の方からも、学ぶことって多いなぁと感じます。プロ意識を持ち続けることや、お客さまをどう喜ばせるかの工夫、何をやって何をやらないのか。アンテナを立てて、これからもいろんな方から勉強させてもらいたいと思います。よろしくお願いします!

新メガネと新髪型で心機一転、鼻の穴もふくらんじゃう陽佑氏。
フンス

※農作業中、帽子をかぶっていたため、少し乱れております。

※裕美(嫁)は、ちょ~と寝ぐせがついておりまして(笑)、また今度載せます。

大雨、台風そして竜巻。皆さん、大丈夫でしたでしょうか・・・

被害に遭われた皆さんが、すこしでも早くいつもの生活に戻れますように。

そして、会いたい人に会えるお盆休みでありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ