勘六縁の田んぼから

カモシカ!?

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

8月は、田んぼの作業が一旦落ち着くので、作業の合間をみて、畑仕事をしました。今日は、自然栽培の自家用じゃがいもを掘りだしました。かなりミニサイズです(笑)。これでも、去年よりは少しだけ収量が多くなりました。
遠野のじゃがいもは赤い

私たちは、毎週土曜日に盛岡の材木町で「よ市」に参加しています。片道1時間半かけて通っています。先週の土曜日も、いつものように盛岡に車で向かいました。

その道中、裕美氏が言いました。

「あっ、カモシカ!」

しかしその直後、

「あっ、おばあちゃん(笑)」

と訂正しました。

裕美氏によると、カモシカに似た色のグレーのズボンを履いた、腰の曲がっているおばあさんの後ろ姿が、カモシカに見えたそうです。

皆さまも、もしカモシカに会ったときには、いったん落ち着いて、おばあさんかどうか確認してみてください。ごくまれに、おばあさんのときがあります。

今日のブログを終わります。くだらなくて、申し訳ございません(笑)。

先週の金曜日、やっと草刈りが終わりました。体力的には、やっと一息つける時期に入りました。今週の主な作業は、来年の育苗土の発酵開始です。頑張ります。

最後に、今日もご覧いただき、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ