勘六縁の田んぼから

とろろ芋を掘り当てました★ ばあちゃんからのプレゼント.

こんばんは。

本日も裕美(嫁)が担当します。

今日の遠野は17℃まで気温があがって、スギ花粉も大放出中です。

花粉症との付き合いは、中学生のころからなので、かれこれ15年。昨年と今年は、薬を飲まずに過ごしています。

その結果、少し外にでると、すぐさまくしゃみが出ます。「はっくしょ~ん」と豪快にすると気持ちがいいことを、最近知りました(今までは口を閉じてしていたので、「んぐっ」と変な音がしたものでした)。

くしゃみをする度に体が緩んで、鼻をかむ度に春のデトックスが進んでいる気がして、花粉症もなかなかいいもんだと思ったりしています(ちょっと強がっています)。

それにしても、遠野の花粉は純度が高い。排気ガスなどと結合する都会の花粉とは違って、裏山のスギから、放出されたての花粉が飛んできます。

きっと、わけあって花粉も飛んでくるのだと思うので、うまく付き合っていきたいと思います。

昨年の春から、ばあちゃんに言われ続けたこと。

「とろろいも、掘ったが?」

3年前くらいに植えたとろろいもが、大きくなっているはずだから、掘ってみろとのこと。先日、やっと堀りに行きました。

「あれ?あれ?」と言いながら、ぽきぽき折ってしまう陽佑氏(笑)。もともと小さめなのに、折れてさらに小さくなりました。

「小さいよね・・・」とばあちゃんに見せたら、「おがってらなぁ」とのこと。そうなんだ!とほっとしました。 ※おがる=大きくなる、成長する

家の前の堰(せき)で洗いました。
今は洗剤は使えません

昔は洗濯をしていたという、この水路。水の流れる音がきれいで、たまに人参とかたわしが流れてきて(笑)、好きな場所です。

これだけ掘りました。
いもいも

早速すりおろしてみると、ねばねば感がものすごくてびっくり。
ムチン。肌にいい。

分けようとすると、すりおろしたものが、一気に全部持ちあがりました。

なんとか分けて、とろろごはんや、とろろそばにしていただきました。
牡蠣に見える

※湯気でくもっています。アツアツ感が伝わったら光栄です。

土の香りというか、山の香りがして、しっかり噛みごたえがあり、美味しいとろろでした。

自分じゃない誰かが、何年か前に植えたものを掘り当てて、いただく楽しみ。存分に味わいました。タイムカプセルのプレゼントみたいで嬉しかったです。ばあちゃん、ごちそうさま。

年度初め、おいそがしい方も多いかと思います。

皆さんが、お家に帰ってゆっくりお風呂に浸かれる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ