勘六縁の田んぼから

庭の福寿草を探し中★ 家の中にも春来てます

こんにちは。

本日の担当は、裕美(嫁)です。

昨日の農作業動画を観てくださった方、ありがとうございました(田んぼにあいさつまわりと、塩水選の様子(塩水選の動画付きです) をご覧ください)。

ひさびさに解説したのと、冬は「よ市」がないので話す機会が少ないのとで(ちょっと言訳です)、カミカミでしたね(笑)。徐々に口も回ってくると思いますので、お付き合いいただけたら幸いです。

昨年は、今ごろには咲いていた、庭の福寿草。今年はまだ探し中です。

きっとこの辺りだった気がする…という場所に、水仙がちょこちょこ顔を出していました。
ニョロニョロ

ムーミンのニョロニョロみたいで可愛い。

畑に植えてあったネギたち。
ネギ

ずっと雪の下にいたから、体を丸めていた模様。うう~んと伸びをしているように見えます。

寒かっただろうに、がんばったなぁ。もっと大きくなったら、美味しくいただきますと、声を掛けてきました。

そして、家の中にも春の気配。
桜折りて

左は桜。右はスイートピー。

2つとも、年末年始にかけて菊池家にやってきた、いただきものです。

冬、家の中でも(特に廊下は)洗濯物が凍るくらい寒いので、お花はよく持ちます。徐々に花が咲いてきて、葉まで楽しめる桜。いつまでも可憐なスイートピー。菊池家を明るくしてくれる、ありがたいいただきものでした。

ちなみに、桜の影に隠れているのは、愛犬・こたろう。隙あらばお花を食べようとします(笑)。犬にとっても、いい香りなのでしょうね。

最後に、菊池家の玄関をあけると、正面にどーんと構えているこのポスター。
春

昨年の今ごろでしょうか。父が貼っていました。

春バージョンの遠野のポスター。

「歓びに、出逢う旅」

私が感じる春の歓びは、長い冬から抜け出たこと、植物の芽吹きがまぶしいこと、新しい方向に進もうという人たちのオーラかなぁと思います。

夏~冬バージョンもあるので、今度紹介します。 春夏秋冬、いろんな顔を持つ遠野。よかったら皆さんもいらしてみてください♪

皆さんが、新しい年度に向けて、準備したいことをめいっぱいできる日でありますように。

ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ