勘六縁の田んぼから

体を動かしたくてむずむず。雪にテンションアップするも、やはり寒いそして痛い・・・。

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

昨日は1月7日。ということで、七草がゆを食べました。
せりなずなごぎょうはこべほとけのざ

干しシイタケのだしと、柚子の皮をくわえたら、なんとも優しく滋味深く、しみじみいただきました。

汁ものは粕汁。勘六縁のお米を日本酒にしていただいた際の酒粕を使いました。根菜の食感が楽しい一品でした。

味噌と酒粕を練る工程があるのですが、担当した父が「酔っぱらいそうだ」と言っていました。菊池家はお酒が強くないので、ビール1缶でみんなが酔えるという低燃費ぶり。陽佑氏も、ちょこっと飲むと信じられないくらい赤いゆでダコになります。

さてさて、冬は基本的にあまり動かないので、体を動かしたくてむずむずします。

茨城で育ったため、雪を見るとテンションがあがる性質(雪が積もると学校が休みになりましたもの(笑))です。

田んぼに行ってみたら、真っ白できれい。もちろん、はしゃぎます(笑)。
走る走る

溝切り(詳しくは、一昨年前のブログ をご覧ください)をしたので、田んぼに碁盤の目のような模様がついています。

楽しい。けれど、顔にあたる風がつめたすぎるので、早々に退散しました。

同じ日、育苗土の切り返し(詳しくは、仕事納め(育苗土切り返しの動画つき。) をご覧ください)もしました。いつもは陽佑氏が一人でやってくれています。

久々の力仕事に、気合が入ります。
天地返し

案の定、肩と腕が筋肉痛になりました(笑)。

これまで、中学・高校とバレーボール部でしたが大きな怪我もなく、大学の野菜づくりサークルでも元気に過ごし、身体のメンテナンスを意識したことはありませんでした。

農業というお仕事は、健康第一・安全第一。ずっと元気で田んぼに立てるよう、身体を大事にしたいと思います。

もう少し雪が積もったら、かまくらを作って汗を流す予定です(笑)。かまくらの中で、一度でいいから甘酒とみかんを食べてみたいです。

皆さんが、おいしい夕ごはんを食べて、あったかくして眠れる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ