勘六縁の田んぼから

明日も「はせ」の復旧です。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

台風、大丈夫でしたか?ニュースを見る限り、伊豆大島でかなりの被害が出ていました。私のところでも、「はせ」が倒れないか心配していましたが、また「はせ」が倒れました。でも、半日かかれば復旧できる程度です。

被害に遭われた皆さま、一日でも早く、元の様な生活に戻れることを願っています。
倒れるものは倒れる

昨日の夜から、

「台風で、全部の「はせ」が倒れたらどうしよう」

と、心配でたまりませんでした。

きっと、自然と共に、何十年も生きてきた農家の方々は、この時期には台風が来ることを想定して、出来る限りの準備をして、被害を最小限にするのだと思います。そして、私のように、

「どうしよう。どうしよう。」

と心配しすぎず、

「まあ、何とかなるだろう」

と思えるのだと思います。

まだまだ、自然と共に生きる「農家」にはほど遠いです。

今日、たまたまお会いした、地元の方が言っていました。

「「はせ」作りは、1回倒さないと覚えないからな」

来年、「はせ」を作るときは、台風が来ることを想定し、もっと工夫したいと思います。

明日は、倒れた「はせ」をなおし、脱穀の準備をします。今日もブログをご覧いただき、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ