勘六縁の田んぼから

恐れていたことが…。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

昨日の昼、遠野の郷土料理「ひっつみ」とヤマメの定食を食べに行ったところ、父から連絡がありました。

「はせ、倒れたぞ。2か所。」

ショックな電話でした(笑)。

昨日と一昨日は風が強かったので、倒れないか心配していました。まさに、恐れていたことがおきてしまいました。

3年目で、初めての出来事です。去年は強風でハウスが倒壊し、今年は強風で「はせ」が倒れました。毎年、事件がおきています。こんなに色々な事件がおきなくてもいいのにというぐらい、色々あります(笑)。私の知識と技術不足です。

「はせ」を倒し、「はせ掛け」は、リスクがあることを実感しました。対策を考えます。

田んぼに行ってみると、豪快に倒れていました。
全滅

倒れた「はせ」を復旧するのは、けっこう大変です。三脚と長木と稲束が重なりあっています。

はじめに、三脚と長木と稲束を分けます。
復旧

そして、再度、はせ作りをします。
くみたてくみたて

「はせ」作りが終わったら、また稲束をかけて完了です。
ふたたび完成

昨日の午後と今日1日かけて、2枚の田んぼの復旧がおわりました。疲れました(笑)。

今週は、脱穀作業を開始する予定です。もう、「はせ」を倒すことなく、頑張りたいです。


最近の投稿

アーカイブ