勘六縁の田んぼから

最近の美味しいもの。

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

今日は暑いところが多かったみたいですね。皆さん、大丈夫ですか!?

遠野も、もしかしたら30℃いったかもしれません。エアコンのないお家がほとんどなので、これ以上暑くなるとちょっと厳しいかも。もっぱら扇風機とうちわ専門です。

さて今日は、最近の美味しいもの(美味しそうなもの)のお話です。

夏になると菊池家に出没しまくるこの料理。
なんだいこれは

その名も、「そうめん冷やし中華」。これがうまいのです。

干しシイタケのだしつゆに酢とごま油を入れて、簡単冷やし中華ダレを作ります。

そして、冷やしそうめんの上に、トマトやきゅうり、梅酢漬けしょうがと最後に海苔をちらしてタレをかけ、たちまち完成。

すばらしきこの一品。もりもり食べられます。3日に一度くらいの勢いで食べる時もあります。

もちろん、おにぎりも一緒に(笑)。

※我が家では、穀物+穀物の「穀物祭り」の食卓になることが多い。

続いて、ネットのレシピ集からの一品。
焼そばに見える?

シンプルなトマトソースの上に、ジェノベーゼパスタを乗せて絡めながら食べるというもの。

これまた美味。絡めながら食べる楽しみがあるし、味が変化して面白かったです。ちょっとした工夫なのですが、ナイスアイデア!だと思いました。考えた人、すごい。

昨年作り置きしたジェノベーゼソース、活躍しました。

最後に、この植物は何者でしょう?
スイカ

ヒント:左上に小さな丸いものがあるような・・・

この植物の実が大きくなると、こんなかんじです。
熟すとこうなる

そうです、スイカです♪

ソフトボールくらいの大きさになりました。太陽の光が当たらないと表面が白くなってしまうので、たまにごろごろ回していきます。

花が咲いて、蜂がきて、ぷくっとふくらんで、ぐんぐん大きくなるスイカ。ぐいっと土を押し出すように育つ大根やカブもすごいし、実ができるものもすごいなぁと思います。

家族共通の楽しみができました。わくわくです。

稲の穂ももうちょっとで出てきそうです。出てきたら報告しますね。

皆さんが、暑い夜も虫の声で涼んで、できるだけゆっくり眠れますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ