勘六縁の田んぼから

夏の「よ市」はお祭りさわぎ★

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

遠野、ついに梅雨明けしました。待ってました。

今年は例年よりも1週間近く遅いとのこと。6月ごろ、いつもより暑くてカラカラだったから、7月は、いつもより涼しくてジメジメだったのかしらと考えます。

それにしてもよく降る雨でした。全国的にも異常気象ですね。雨が多くても少なくても大変です。大変な目に合われた方々が、少しでも早くいつもの生活に戻れますように。

今日は、最近、お祭りさわぎの「よ市」のことをお話します。

先々週の7月27日(土)は、酒買地蔵尊のお祭りでした。「よ市」の通りにも御神輿や山車が来ました!
だしだし

大雨の中、御神輿をかつぐ方々。かっこよかったです。

御神輿って、雨にぬれると大変だから、小雨でもなかなか外に出さないそうです。きれいな飾りがさびてしまったり、木がかびてしまいますものね。片付けるときの手間やお金がすごくかかると聞きました。

それでも出てきた御神輿。片付ける手間やお金ではなく、お祭りって、何かに感謝したり、何かを祈ったりする、大切な大切な行事なのだと思うと、胸が熱くなります。

盛岡・材木町にある酒買地蔵は、商売繁盛の守り本尊なのだそうです。「お客様には親切にしなさい」と、むかしお地蔵さんが教えてくれたそう。勘六縁でも昨年お札をいただいて、おかげさまでたくさんの方にお米を食べていただけるようになりました。

今年もお札をいただき、お仕事部屋に貼っています。お地蔵様と材木町の皆さんに感謝です。

そして先週の8月3日(土)は、盛岡さんさ踊りの3日目。

私たちは見に行けなかったのですが、「よ市」にもさんさ踊りの衣装をつけた方や、お祭りを見に行く前にちょっと一杯★の方がたくさんいらっしゃいました。来年こそは見に行きたいなぁ。

お祭りを見に行く前にちょっと一杯★(ビールではなくコーヒーでした)の方と一緒に。
こひ

この方、勘六縁ブログへの登場3回目の常連さんです(笑)。関東の方なので、東京・代々木公園での「アースディマーケット」に参加したときも来てくれます。岩手でも東京でもお会いできて、なんだかおもしろいです。いつもありがとうございます。

「よ市」は、11月30日(土)まで毎週土曜日開催されます。毎回何かとイベントがあって、初めて来ても毎週来ても楽しんでいただけると思います。お近くの方も遠くの方も、お会いできたらうれしいです。

皆さんが、おいしい夜ごはんを食べて幸せ気分で布団に入れる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ