勘六縁の田んぼから

元気いっぱいの朝

おはようございます。今日も、陽佑が更新していきます。

ただいま、朝の6時です。いつかやってみたかった「ブログを早朝に更新すること」、今日やっとできました。ちょっとした達成感です(笑)。

昨日のブログ(ディズニーランドに行きたい。 )で撮った写真と同じアングルで、早朝の写真を撮りました。

昨日は雲ひとつない青空でしたが、
快晴です

今朝は、霧がかかっていました。ちょっと、写真の撮り方が下手ですが、早朝の景色は、何とも言えない雄大さがあります。植物も、動物も、自然全体が一緒になって、「おはよう。よし、今日も元気にがんばろう!!」、そんなことを言っている気がします。気のせいかもしれませんが(笑)。

でも、そんな元気いっぱいの朝を感じながら、「今日もがんばろう」と私自身は励まされています。
どんどん
てんてん

そんな朝のもうひとつの楽しみは、朝4時にはもう起きて、草刈りなどの仕事をしているじいちゃん、ばあちゃんの姿を見ることです。何十年も、たんたんと繰り返している姿を想像すると、何とも言えない気持ちになります。私も、地味でいいから、こんな姿になりたいなという気持ちになります。

ごくたまに、近距離で早朝にお会いしてしまうと、朝から長話になってしまいます。農業を始めた頃は、長すぎる話に面食らっていました(笑)。でも今は、そんな長話も、ひとつの楽しみです。

最後に、「朝」つながりではなくて、「地域の人」つながりの話ですが、昨日、同じ地域で無農薬でお米や野菜づくりをしている農家さん、2人の田んぼを見てきました。3年目にして、初めてみてきました。早朝ブログにつづき、これもやりたかったことなので、目標達成です。

作り方が違うこともありますが、お2人の田んぼは、違った姿でした。草に負けている部分もありましたが、全体的に草をよく抑えていて、すごいなと感じてきました。近くに、同じように無農薬で作っている人がいると、やっぱり心強いです。それと、自分も頑張ろうと感じてきました。

雄大な朝の景色、地域の方々の姿は、いつも元気にさせてくれます。ということで、今日も畑の草取りや「よ市」を頑張りたいと思います。


最近の投稿

アーカイブ