勘六縁の田んぼから

ブログの力

こんにちは。今日の担当も、陽佑です。

約1か月半におよんだ除草作業が、昨日終わりました。先週1週間は、ヒエ、ヒエ、ヒエの毎日でした(笑)。

ヒエは、稲と姿がよく似ています。これは、ヒエを取る前の写真です。
ひぇ

そして、ヒエを取った後の写真です。
正解はこちら

軽トラに、半日でいっぱいになるぐらい取れます。そのぐらい、多かったです。
こんもり

今年は、去年、一昨年と比較しても、かなりの面積の草取りができました。ヒエのみだけ取った田んぼも合わせると、約1町歩(1ha)はやりました。経営面積は、約3町歩です。あと、約5反歩(50a)の草取りが出来れば満足でしたが、体力の限界でした。

毎年そうですが、「もっと草取りができたのではないか?」と、反省してしまいます。せっかく頑張って育っている稲たちに、申し訳ない気持ちが残っています。来年こそは、心残りがないように草を取ってあげたいです。

裕美氏と結婚する前に始めたブログですが、結婚した約1年前から、ひんぱんに更新してきました。でもずっと、「ブログの力」を信じることができずにいました。正直にいうと、ブログはなんとなく、あんまり好きではありませんでした(笑)。

「果たして、ブログで何が伝わるのだろうか?」

「直接会って話をするのが一番だから、ネットでは伝わらないことが多いだろう」

そんなことを考えていました。

でも最近、お客さまや色々な人から、「ブログ見てるよ」という声を頂くようになってきました。ブログが、お客さまと私たちをつないでくれていることを実感しています。すごく嬉しいことです。

ということで、これからも継続していきたいです。恥ずかしいことからまじめなことまで、出来るだけ多く書いていきたいと思います。

ちょっと短いですが、今日のブログを終わります。今日もご覧いただき、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ