勘六縁の田んぼから

マーガレットの思い出

こんにちは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

昨日今日と、遠野は雨模様。昨日は家の中でできることを探して、わりとじっとしていた陽佑氏。今日は、もうじっとしていられなくて、除草機をかけに田んぼへ行きました。けっこうしっかり雨降ってますが、カッパ着てやっているみたいです。ガッツ出してます。

さてさて、先日までの草刈り祭りの際(6月10日の写真)、こんな”ほっこりシーン”を目撃しました。
マーガレット

・・・お父さん、マーガレットのところだけ、残して刈ってる。

か、かわいい。

そこで思い出しました。昨年も同じことでほっこりしたことを(2012年6月14日のブログ にその事実が載っています)。

あのころのフレッシュな気持ちと、筋肉痛の日々を思い出しました。私、遠野に来て、まだ一年しか経っていなかったのね。つい忘れます。

遠野の人たちの優しさ、冬の厳しさと夏の爽やかさ、関東にいたころは馴染みのなかった山の風景。どれも、好きになりました。

近くにいてくれる人たち、遠くから見守ってくれる人たちのおかげさま。いつも、ありがとうございます。

初夏のころ、マーガレットを見るたびに、嫁に来たころを思い出すのだと思います。

ついついいそがしくしてしまう毎日ですが、一つ一つ丁寧に、一人一人大切に、感謝していきたいと思います。これからも、よろしくお願いします。

ちなみに、陽佑氏は花の名前をあまり知らないとみえて、「これ、なんの花でしょう?」と聞くと、たいてい「チューリップ。それかひまわり。」と答える傾向にあります。田んぼの草の名前はよく知っているのに。それぞれ、得意不得意をカバーし合っていきたいと思います。

(皿洗いをするの図。家事全般、得意です)
これならできる

皆さんが、おいしいお昼ごはんを食べて、午後もhappyに過ごせますように。

ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ