勘六縁の田んぼから

せっせと田起こし中~田起こし風景の動画付き~

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。今週から、田起こしをしています。朝から晩まで、トラクター祭りです。
犬と逆光

写真は、今日の午後、裕美氏がおやつを持ってきてくれたときのものです。目が虚ろになっていますが、そんなことはお構いなしに、裕美氏は愛犬のカメラ目線が欲しかったらしく、「わおーん」と吠えながら写真を撮っていました(笑)。

おやつの後、裕美氏が動画を撮ってくれました。かなり「ゆれゆれ」の動画ですので、気を付けてご覧ください(笑)。

田起こしのポイントは、「ごろごろ ふんわり」です(笑)。ゆっくり丁寧にするのではなく、土が「ごろごろ」した状態になるように、粗くやりました。その方が、空気が土の中に入るので、代かきまでに土が乾くからです。

土が乾いた方が、草が少なくなると考えています。草取りが少しでも楽になって、収量が多くなればなあと思っています。

明日で、田起こしが終わる予定です。地域の田んぼは、もう代かきが終わったか、代かきが始まる田んぼばかりなので、1週間から2週間、私は作業が遅れています。今日は、会う人会う人に、「いつ田起こし終わるんだ?」と聞かれました(笑)。寒い日が続いた今年は、例年より遅めに田植えした方がよさそうなので、日程的には問題ありませんが、皆さんにご心配をお掛けしているので、明日も朝から晩まで頑張ります!


最近の投稿

アーカイブ