勘六縁の田んぼから

あの生き物が苗ハウスにあそびに来ました♪

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

先週土曜日は、「よ市」でお会いできた皆さん、お話できて楽しかったです。ありがとうございました。

玄米をお求めの方がたくさんのいらしたのに、早々になくなってしまって申し訳ありませんでした。今週末は多めに持っていきますね。

4月6日から始まった「よ市」。今のところ、ほとんど雨模様という奇跡的なお天気。毎週お店の前に出しているボードに、「土曜日って雨ですね・・・(笑)」と書いたら、「そーですね(笑)」というコメントを多々いただきました。今週末は晴れるといいですね。

さてさて、苗を育てているハウスに日々通っているのですが、あの生き物が遊びに来ているのを発見しました。
ウォーリー

見つけられましたか??

おれ、見つかってないもん。と言っているかのような後姿。

そう、カエルです。

田んぼに水を張った農家さんが増えてきた遠野。徐々にカエルの鳴き声が聞こえてくるようになりました。昨年、おたまじゃくしが大発生した勘六縁の田んぼ(おたまじゃくし農法!? で動画見られます)。今年もお待ちしてますね、カエル&おたまじゃくしたち。

カエルの鳴き声や鳥のさえずりが聞こえる風景って、癒される~というかんじなのです。今度、癒しの動画を撮ろうと思っています^^

稲たちは、3枚目の葉っぱが出てきました。
これが大事

陽佑氏と、ハイタッチして喜びました。稲たちのがんばりは、ほんとすごいです。

3.5葉で田植えしたいので、田植え開始まであと2週間くらい、さらにたくましく育ってくれるよう、見守っていきます。

そして最後に、遠野の桜のいま。
5分咲きですね

「てんぐす病」という病気にかかってしまっているようなのが気がかりだったけれど、今年もきれいに咲いてくれました。散っていく桜も美しいですよね。この後も楽しみです。

今日に引き続き、陽佑氏は明日も「田起こし(トラクターで耕す)」。ふぁいとだぞ~!

皆さんが、ゆっくり過ごせる月曜日の夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ