勘六縁の田んぼから

畑の準備もすすんでます♪

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

今日の遠野は・・・さむい。昼間でも息が白かったかもしれないくらいです。ストーブとの共同生活は、まだまだ続きそうです。

明日は最低気温が1℃という予報で、しかも霜注意報が発令。夕方、ハウスの苗さんたちにシートを掛けてきました。凍ってはたいへんですものね。

さて、田んぼの準備に平行して、畑の準備もすすんでます^^ 畑といっても自家菜園のようなものですが、すべて無肥料・無農薬でチャレンジしています。育ったものは、すこしだけですが定期購入の方におすそわけしたり、毎週土曜日の「よ市」に持っていったりしたい(7月か8月ごろからの予定)と思っています。

トマトやナス、ピーマンなどの夏野菜は、4月頭に種をまいて苗づくり中。先日は、ちょっと遅くなってしまったけれど、カボチャやスイカやメロンなどの種をまきました。ハウスの中に、ビニールで小さなハウスみたいなものを作って、保温しながら育てています。あぁ、夏が楽しみ。

そして昨日は、家族みんなでじゃがいもを植えました。
じゃがじゃが

半分に切って乾かしておいた種いもを、足ひとつぶんずつ間隔をあけて植えていく・・・のですが、何cmの深さに植えるかでしばし討論(笑)。

父:「浅くていいんじゃないか?」

陽:「昨年までと同じやり方がいいと思うけど」

裕:(・・・きたきた。恒例の討論ですわ。しばし見てましょ)

陽:「裕美ちゃん、本とネットで調べてみて」

裕:「・・・はい」

裕:「(調べてみて)浅くていいみたいだよ。8cmくらいだって」

家族で農作業、楽しいです(笑)。

討論も時には(毎日?)しますが、張り合いが合って嬉しいです。一人でも人が増えると、できることが多くなるし、内容が良くなっていくし、とってもいいですね^^ 父と母に感謝です。

明日は苗さんたちが入っているプールに水を入れたり、「あぜぬり」をしていく予定です。がんばるぞ~!

今日の桜。5分咲きというかんじでしょうか。あと一息。
既に華やか

皆さんが、穏やかでhappyな夜を過ごせますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ