勘六縁の田んぼから

初出動!

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。ハウスのビニール掛けが、無事に一棟終わりました。途中、裕美氏が風に負けじとビニールを引っ張り、引きちぎってしまいましたが(笑)。明日は、隣の一棟を完成させます。
ちぎってはなげ

先週土曜日、遠野市内で林野火災がありました。「よ市」の準備も終わり(よ市、今年も始まりました! )、そろそろ盛岡に向かおうとしたときです。

「林野火災が発生しました。3分団(私の住む遠野市小友町の消防団を3分団と言います)は出動して下さい」

という警報が鳴りました。

去年、消防団に入った(正確には入団せざるを得なかった(笑))私は、現場に向かいました。すると、先輩消防団の方々はもう着いていて、消火活動を始めていました。初出動の私は、何をすればよいか分からず、ほとんど役に立てませんでした。

そして、火災は無事に鎮火し、大きな被害はなくすみました。

先輩消防団員の方々は、とてもかっこよかったです。特にも、私が尊敬している近くの農家さんは、消防団員を引退したにも関わらず、いち早く駆けつけていて、消火活動をしていました。

農業の機械も、全部自分で直してしまうので、30年以上も修理を頼んだことがないというスーパーマンです(笑)。困ったことがあると、いつも相談しています。無肥料・無農薬栽培でむちゃしている私たちのことも、応援してくれています。

その人に会うと、けっして派手ではなくても、地道に地元の自然の中で生きている姿が素敵だなあと、いつも感じさせられます。

自分もいつか、そうなりたいです。

それでは、明日も頑張ります。ビニールは引きちぎらずに、頑張ります(笑)。


最近の投稿

アーカイブ