勘六縁の田んぼから

健康って素晴らしい!

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。裕美氏は剛力彩芽化したようですが(ヘアーカットと米づくりに共通点あり!? )、私は「小サル」になりました(笑)。でも、いつも満足の美容室なので、すっきり気分でお米づくりに専念できます。

本題に入る前に、こちらの写真をご覧ください。「かっぱマーク」付きの「きりせんしょ」(米粉で作った、遠野にある団子)です。すごく美味しい団子です。遠野らしさを感じながら頂きました。
おいしい

皆さまには、ご心配をお掛けしております。本当に申し訳ございません。だいぶ良くなってきましたので、どうぞご安心ください!

椎間板ヘルニアでは、背骨を構成する骨と骨の間にある「椎間板」(クッションの役割)が押し出されて神経を圧迫するので、腰やお尻、足などに痛みやしびれが出ます。私に関しては、腰と左側のお尻、左足に痛みやしびれがあります。1~2週間前までは、立ち続けて5分も経たないうちに、腰や足にかなりの痛みが出ていました。

最近になって、ようやく痛みが和らいできたので、なんとか作業が忙しくなるまでには間に合いそうだなという感じになってきました。

だからこそ、つくづく思うことがあります。健康第一です!!歩くことさえ大変だったときを思うと、歩けるだけで今はすごく幸せです。

それに、裕美氏と買い物しているとすぐ腰が痛くなっていたので、

「裕美ちゃんごめん!!」

と、裕美氏に買い物をまかせっきりにすることが多く、いつキレられるか心配でしたが、そんな心配をすることがなくなったことも、最高です(笑)。

私たちの無肥料・無農薬米(自然栽培米)「亀の尾」づくりも、健康には大きく関わっています。ケガをしたことで、健康がいかに幸せなものか感じることができました。お米づくりにやりがいを感じます。

今年は、重いものを持ったりするのは、裕美氏にずっと任せていました。そのため、かなりの作業に慣れ始めた裕美氏は、今日は一人で「籾すり」を頑張りました。30キロの袋を何度も持つ作業なので、けっこう大変ですが、かなり頑張りました。ありがとうございます。

念のため、裕美氏へのフォローを入れておきます(笑)。

それでは、皆様もぜひ、健康にはお気をつけください!重いものを持つときは、腰には十分注意して下さい。


最近の投稿

アーカイブ