勘六縁の田んぼから

遠野のカッパは冬も元気♪

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

昨日のバレンタイン、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。愛のあふれる一日であったこととお察しします。昨日のブログでもご紹介しましたように、我が家でもたいへん盛り上がりました。辛口コメントにもめげません(笑)。詳しくは、2月14日のブログ をご覧くださいませ。

最近の遠野は、-10℃以下になかなかならないとはいえ、やっぱり寒い…。家の中にいるとぬくぬくなのですが、例えばお散歩がてら郵便局に用足しに行くと、はい、寒いです。

それに加えて、今年は雪が多く、あちらこちらに雪の山。穴を掘るだけで「巨大かまくら」ができそうな予感です。大人1人で穴掘りチャレンジするには勇気がいるため、誰か一緒にやってくれるお子ちゃまがいないものか、探している次第です。

先日、ひさびさに遠野駅前のカッパさんに会いに行きました。

寒いだろうなぁ。だってほとんど裸だもの。

と思っていましたら!

なんとなんと、このご様子。暖かそうではありませんか。
冬もキメる

あら、こちらでは懇談中。
雨さえ降らなきゃへいき

遠野のカッパは、冬でも元気です。

駅の目の前にあるお土産屋さん&観光案内所には、こんなかわいいカッパも。
誰コイツ

遠野には、カッパが住んでいる「カッパ淵」という川があります。それに、「カッパおじさん」や「カッパ店長」、街のいろんなところにカッパの像があります。見つけるとなんだかうれしいかんじです。言い伝えや過去からの学びを大切にしながらも、どこか遊び心のある演出が楽しくもあります。

民話のふるさと・遠野。

日本の原風景がのこる場所・遠野。

春も夏も秋も冬も、最高です。

ぜひ一度、いらしてみてください^^

そして、勘六縁の無肥料・無農薬米(自然栽培米)「亀の尾」の田んぼも、よろしければ観光スポットの一つとして、候補入りをお願いします♪

明日はもう金曜日なのですね。一週間て早いです。

私たちは、申告の準備や来年度からのことを思案中の毎日です。がんばります。

皆さんが、まだまだ寒いけど、もうすぐ春が来るわとほくほくしながら、のこりの2月も過ごせますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ