勘六縁の田んぼから

遠野市小友町の伝統行事、「裸参り」に参加しませんか!?

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。バレンタインの本日、私も裕美氏から頂きました。砂糖とチョコレート不使用の、トリュフの様なものです。
見た目は…

干しあんずをさつまいもで包み、それにキャロブ粉というチョコレートのかわりになるものをかけたものでした。
これが例の

美味しそうと思って食べてみましたが、味は、ドンマイという感じでした(笑)。来年のバレンタインに期待したいと思います。

今日は、勘六縁のあるところ、遠野市小友町の伝統行事のお知らせです。

江戸時代から続く「裸参り」という行事が、今月23日(土)にあります。極寒の中、さらしに短パンという恰好で、家内安全・五穀豊穣・学業成就などを願って歩きます。
毎年恒例

一生に一度は極寒の中を歩いてみたいという方、ぜひ「勘六縁ホームページ」 より、電話にてご連絡ください。こんなに寒い思いをすることは、そうそうないはずです(笑)。

去年から、遠野を知るということを課題にしていました。遠野に詳しい方から少しずつ情報を集め、私たちなりに遠野の魅力を感じています。最近では、遠野の中でも、さらに勘六縁のある小友町について知りたいと思うようになってきました。本などには残っていないことも多くあり、地域の高齢者から、色々お話を聞きたいなと感じています。

じいちゃんやばあちゃんは、生きてきた歴史があり、知識の宝庫です。無肥料・無農薬米(自然栽培米)「亀の尾」を作りつつ、そうしたものを受け継いでいきたいです。

ということで、小友町裸参りの参加者、募集中ですので、ぜひぜひご連絡ください!参加費は無料です!!


最近の投稿

アーカイブ