勘六縁の田んぼから

今日から月曜日まで、一人暮らしです

こんばんは。今日の担当は、奥さんが友人の結婚式のため実家に帰ったので、一人寂しく過ごしている陽佑です。

久々に、写真を見ながら今年の振り返りをしてみました。

忘れかけていましたが、なんといっても大変だったのが、春先の強風で苗作りをするハウスがすべて壊れたことです!壊れたハウスを撤去し、また新しく作り直すこと、とても大変でした(笑)。
崩壊

農業は自然相手です。予期せぬ、様々なことが起こります。

大きな失敗でしたが、自然を感じて、様々なリスクを予想しながら農業していく大切さを痛感した、よい出来事となりました。

なんとか、種まきの1日前にハウスが完成し、種まき、苗作り、そして田植えまで終えることが出来ました。

苗は、ハウスから田んぼまで、軽トラに積んで運びます。これで、約100枚積んでます。
やまもり

田植えは、5月26~28日の3日間でやりましたが、少し雨に降られることはあったものの、青空のもと、気持ちよく作業出来ました。苗は、一般的な苗より緑が薄い、きれいな色をしています。
鮮やかな

去年購入した中古の田植え機で、こんな感じで植えていきました。
がんばれ田植え機

ポーズ

写真を見ながら振り返ると、あらためて、色々な方に手伝って頂いたなと思います。

結婚まで出来ました(笑)。

農業は孤独との戦いという側面もありますが、幸せなことに、僕は色々な方に手伝って頂いています。とてもありがたいです。

こうした方々に少しでも元気や笑顔と届けるため、農業をもっと楽しい仕事にするため、明日からも日々頑張ります。


最近の投稿

アーカイブ