勘六縁の田んぼから

自給自足の生活

こんばんは。本日の担当は、裕美ちゃんブログの方がアクセス数が多いので、少しいじけている陽佑です(笑)。

予定通り、今日は、

①除草機2クール目

②よ市の装飾準備

に取り組みました。

除草作業の風景はこちら(突然ですが☆ )。除草機はけっこう重く、足元が不安定な田んぼの中で作業するのは、かなりの重労働です。一日中作業していると、だいたい午後15時頃には心が折れそうになります(笑)。そのため、折れそうになったら、近くの田んぼに誰もいないことを確認して、

「だー!!!」と叫んで、気合を入れなおしています。

今日は、ヒエが予想をはるかに超えて生えている田んぼがありました。びっくりするほど生えているので、びっくりしました。7月下旬から8月中は、ヒエ取りをひたすらします。ヒエ取りしたい方、ぜひこちらまで(笑)。

昨日の作業後は、自給分の野菜の苗を植えました。

ナスに、
ナス

きゅうりに、
キュウリ

トマトに、
トマト

レタス。
レタス

田舎暮らしの醍醐味は、取り立ての野菜を食べれること。

仕事終わりに、畑で食べられそうな野菜を収穫し、それをささっと料理する。これほど贅沢で美味しい食べ方はないです。

野菜の作り方はまだまだなので(お米の作り方もまだまだですが!)、たくさん収穫出来るか分りませんが、お客様にもお米と一緒におすそ分け出来るようになれればなと思っています。

明日の作業も、引き続き、

①除草機2クール目(最終日)

②よ市の装飾準備

です。頑張ります!!!


最近の投稿

アーカイブ