勘六縁の田んぼから

旬の味覚「ふきのとう」の天ぷら

今日の夕飯は、「ふきのとう」の天ぷらを食べました。
勘六縁のお米

かなり美味しかったです!ちなみに、僕の地域では、「ふきのとう」の事を「ばっけ」と言います。ばあちゃんが、家の近くで採ってきました。

去年から、無肥料・無農薬米(自然栽培米)に取り組む様になってから、旬の食べ物をよく気にする様になりました。「ふきのとう」の様に自然の食べ物は、本当に美味しいです。自然のものなので、もちろん無肥料・無農薬だし、タダでいくらでも食べられるので、田舎暮らしの醍醐味だと思います。

次は、タラの芽を期待しています。田んぼの近くにたくさんあるので、頃合いを見計らって採ってきたいと思います。


最近の投稿

アーカイブ