勘六縁の田んぼから

無肥料・無農薬米、りんごの自然栽培に取り組む方との食事

今日は、去年お世話になった、秋田県大潟村で無肥料・無農薬米(自然栽培米)に取り組む石山範夫さんご夫妻と、遠野で無肥料・無農薬の自然栽培によるリンゴ作りに取り組む佐々木さんと、夕飯を食べて来ました。

去年は農作業なんて全く出来なくて、ほとんど力にならなかったにも関わらず、遠野まで来て頂き、本当にありがとうございます。師匠ご夫妻と遠野でご飯を食べれるなんて、本当に幸せです。

また、佐々木さんが今日おっしゃっていた事で印象的だったのは、「自然栽培に取り組んで良かったことは、全国に友人が出来たこと、お金なんてなくたって、それが何より嬉しい」という事でした。定年直前からリンゴ作りを始め(今年でおそらく7年目です)、今そう思えるというのは、とても素敵なことだと思います。

僕には、応援してくれる人がたくさんいます。すばらしい「ご縁」に恵まれています。だから、頑張りたいと思います。


最近の投稿

アーカイブ