勘六縁の田んぼから

寒い中の出初式。今年は初めて観に行きました。

こんにちは。
今日の担当は裕美(嫁)です。

前回の馬場ブログで、ハンコ筋の話が出ましたね(笑)。「え!?ハンコだったの!?」と驚かれることも多い、勘六縁の米袋。いまはほぼ馬場くんが押しています。ハンコ押しって熱中しがちで、気がつくと結構時間が経っているし、頭に血がのぼるし、ハンコ筋が鍛えられます。面白い作業です。そして馬場くんに感謝。

さてさて、1月12日(日)は消防の出初式でした。陽佑&馬場が参加しました。

毎年毎年、このさ~むい中、よく出るもんだ。すごいなぁと思っていました。ただ、観る方も寒いのでなかなか観に行けずでしたが。娘が車好きなので、まぁ行ってみるかということに。

ラッパ隊に続き、やってきた消防団の人たち。行進してきます。娘、拍手。

あ、馬場くん! あ、陽佑氏! と、こちらは気づくもあちらは気づかず。しばらくついていって沿道から応援(?)しましたが、気づかず。まぁしょうがないか。

馬場くん、見つけられるでしょうか!?(陽佑氏は撮れず…)

そのあとやってきたのは、消防車やポンプ車の数々。来るわ来るわ次々と。見ごたえありでした。

それにしても、何度も言いますがこの寒い中、これだけたくさんの人たちが参加して、すごい会合ですよね。昔から続いているからそういうものなのかもしれませんが、状況は変わってきているわけで、それでも変わらないものもあって。

消防団の人たちそれぞれに家族がいて、守りたい地域があるんだと思うと、熱く感じるものがありました。ラッパ隊の音楽もどこか懐かしいし。観に行ってみてよかった。

そのあと娘とお弁当を食べて、市の子育て支援ルームのようなところで遊んで、夕方は近くの温泉に行きました。思いがけず、よい休日でした。冬は時間をゆったり使って、見聞を深めたいところです。よい冬にしよう。

全国の消防団の皆さんとそのご家族、おつかれさまでした。何がお疲れかって、そのあとの飲み会かもですね(笑)。それもまた、きっと大事なのですよね。

今週も、穏やかにお過ごしになられますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ