勘六縁の田んぼから

しし踊りを始めて。

こんにちは。勘六縁の馬場です。

小友に引越して来てから、地域のしし踊りの団体に入らせて頂いています。山谷しし踊り保存会です。

当初は踊り方もわからず、リズムも身体の動きもちんぷんかんぷんでした。それでも熱心な先輩方や、師匠のご指導のおかげで、少しずつですが、踊れるようになってきました。

お祭りなどのイベントで踊った後には、保存会のメンバーで反省会があります。

ビデオに撮ったその日の踊りの様子を、お酒を飲みながら、みんなで見ます。褒めるところは誉め合い、反省するところは反省し合います。「今日は良かったなー!」、「あそこは、もっとこうした方がいい!」など、みんなで笑いながら言い合うのはいいものだと感じています。

踊っている本番の真剣な雰囲気も、踊った後の朗らかな雰囲気も、どちらも好きです。

しし踊りを踊り初めて、良かったことは、しし踊りが踊れるようになったことは勿論ですが、どんな人がこの地域に住んでいるのかが少しずつ分かってきたことです。小友に引越して来ても、ただ暮らしているだけでは、なかなか地域の人と関わることはありません。しし踊り保存会に入らせて頂いたことで、この地域に住んでいる人達がどんな人なのかが、よりわかるようになってきました。また、自分自身のことも皆さんに知ってもらえることにもなります。見ず知らずの私を優しく受け入れてくださって、地域の皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございます。未熟な私ですが、少しずつ地域に貢献出来ればと思っています。

 

話は変わりますが、先日、世界の主食セットの米粉麺で試食を作ってみました。

ねぎをたくさん使ったパスタを作りました。個人的にお米も好きですが、麺類はもっと好きなので、今回のセットの米粉麺はすごく嬉しいです。

まだご注文受け付けておりますので、世界の主食セットにご興味ある方がおりましたらこちらをご覧ください。

最後にいいねと感じてくださった方は、下のバナーを押して頂けると嬉しいです。


最近の投稿

アーカイブ