勘六縁の田んぼから

雪が解けて、お外でこびり。

こんにちは。
月曜日がやってきましたね!
保育園へ子たちを送ってきたらまずブログ。裕美(嫁)です。

前回の里江さんブログに載っていたおひなさま、昨日観に行ってきました。段々になっているおひなさまは迫力ありますね! お顔がみんな違って、観ていて面白いです。小友銀座は女の子(女性)が多く、ひなまつりを大切にしている雰囲気。小友まつりの南部ばやしの女の子たちも、そりゃあもうめんこい(可愛い)のです。

さてさて、雪が解けてきて暖かい日もあり、昨日はお外でこびり(おやつのこと)。

ぽかぽか気持ちいい日。干し芋がうまいのなんの。

1週間前の庭。そりすべりができるくらいの雪だったのに…

ちょっとした吹雪。まだまだ冬に見える。

こちらは昨日の庭。だいぶ解けました。畑のにんじんさんが見えるようになった。

なんだか急に春めいて。もっとそりすべりしたかったなと娘。

小友銀座も雪なく、補助輪つき自転車は快調です。

「立派な新車買ってもらっていがったな」と声を掛けられます。

春を予感する食べ物のひとつ、わかめと玉ねぎの天ぷら。玉ねぎを角切りにするのがポイント。

次の日、かけうどんに乗せたら、これまた美味だった。

白菜の漬物は食べ終わり、たくあんはだいぶいい色に。これから酸味が出てくるはず。

たくあんは4月に入るまで食べられるかな? 酸っぱいのもうまし。

すこーしずつ花粉を感じるようになり、きたきたきたぞ~春だぞ~というそわそわ感が出てきました。遠野は一気に春がやってきて、水仙や梅・桃・桜が同時に咲き、圧倒されます。めちゃくちゃパワフル。里江さんに同じく、まだ冬でいて~という気持ちがなきにしもあらず。

でも娘は、「あったかくなってきていいね。またお外でおやつ食べようね」と話します。「トラクターのお父さんにおべんと持っていくの楽しみだよね」とも。いつだって前向き。見習おうっと。

花粉症の皆さん、共にファイトです。杉は古来から日本の大切な木であると何かで読んで、いやがってごめんよと思ったのでした(でも見るだけでむずむずする)。

ありがとうございました。
今週もよろしくお願いします^^

 

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ