勘六縁の田んぼから

レッツ、きのこ狩り。

こんばんは。陽佑です。前回の裕美氏のブログ、脱穀写真が多かったです。一週間前の出来事なのに、懐かしい。もうずっと前のことように感じてしまいます。一週間前までは、ずっと収穫量を確保できるかドキドキしていたからでしょうか。

秋は、雨も多くなってくるし、雪も降ってくるので、その前にやる外作業がまだまだあります。タカさん、毎日頑張っています。裕美氏と里江も、新米出荷に向けて準備で大忙しです。

そんな日々の中、

「ようすけ君いだ?きのこ取りに連れでげって言われてたから、今日どうがなと思って」

と近所の方がやってきました。今年はきのこが豊作で、きのこの美味しさに目覚めてしまい、きのこ取りを覚えたい熱が高まっています。裕美氏に、

「行っていい?」

と確認したところ、

「行ってこ!!」

と快く送り出してくれました。裕美社長、ありがとう。タカさんにも里江にも申し訳ないと思いつつ、お土産確保するぞと決意を持って、きのこ狩りに行ってきました。

きのこ狩り、出発です。
2020年10月 きのこへゴー。。

 

ぐんぐん山を登ります。初体験のきのこ狩り、ワクワク。途中、カモシカ、シカ、キジなどなどにも遭遇しつつ、目的地に進んでいきます。
2020年10月 山をぐんぐんのぼります。

 

目的地、到着。ここで、携帯の充電があと7%ということに気づく。ガーン、写真最後まで撮れないけど、どんまい。
2020年10月 きのこの目的地到着。

 

それでは、きのこ狩りへレッツゴー。
2020年10月 きのこ狩りへレッツゴー。

 

やぶをかき分けて、ぐんぐん進んでいきます。だいぶ早いペースです。わたくし、じゃっかん遅れます。充電残り5%。
2020年10月 Hさん、歩くの早すぎです。

 

今回の目的は、天然マイタケ。もう、とても美味しいきのこです。今年はこのご夫婦に頂いて、炊き込みご飯にして食べましたが、最高でした。また食べたい、と思っていたら、第一きのこ発見。充電残り3%。何とか撮れました。
2020年10月 初収穫。

目的のマイタケではなかったですが、むきたけ、というきのこです。記念すべき初きのこ取り、ありがとうございました。

さらに、ご夫婦はどんどん進みます。マイタケや~。充電残り1%。これで最後の写真。
2020年10月 マイタケや~。

 

携帯は力つきましたが、引き続きマイタケ探しは続きます。でも、なかなかありません。

「こごもねーがー。こりゃなしだな」

ご夫婦が知っているポイントを探しましたが、見つけることが出来ませんでした。残念。でも、連れてきてもらって嬉しかったし、取れないことも、もちろんあるだろうから、よい経験ができました。

帰り道、車で山道を下っていくと、

「あれきのこでね?」

と、車内からきのこ発見。再びむきたけでしたが、もうむきたけ祭りでした。

「ほれ、写真とれ」

と言われたのに、携帯電池切れという残念な状況でしたが、カゴいっぱいにきのこ、幸せでした。

今日は、菊池家もタカさん宅も里江宅も、むきたけの夕飯になりそうです。楽しみます。

みんなせわしなく仕事しているなか申し訳ありませんでしたが、きのこ採りマスターにむけて、少しずつ覚えていきたいです。


最近の投稿

アーカイブ