勘六縁の田んぼから

裸参りの日、「小友ってきれいだなぁ」としみじみ。

こんにちは。
今日の担当は裕美(嫁)です。

馬場くんがネクストステージへ。ずっと一緒に農業したかったし、残念ですが、次の場所での活躍を願って。米主さんにも小友の人たちにも、「馬場くん辞めちゃうの?」「寂しくなるね」「頑張ってね」と、たくさん声を掛けられます。皆さんに本当によくしていただいて、私たちもありがたいです。馬場くん、あと少しの間よろしくね。

先日2月29日(土)は、360年続く奇祭「小友町裸参り」でした。
裸参りの行列。さ、さむそ~う。。

五穀豊穣、無病息災、合格祈願など祈りながら、小友銀座を3往復。そこまで寒い日ではなかったのですが、それでも3往復って大変。観ているこちらが「さむっ」と言っちゃいます。でも不思議なのは、この行列に参加した人たちって風邪ひかないんですって。

この日は巌龍神社や小友のシンボル・不動岩もライトアップされて、千と千尋の神隠しの世界。とってもきれい。
行列開始前の小友銀座。ここから人が増えて…

巌龍神社と不動岩とちょうちん。

神社から見る不動橋。いつにも増して幻想的。

甘酒振る舞い担当だったので、近所の人たちと一緒に準備。奥の女子二人が面白いの(笑)。
女子がいると、場が和む~ 笑える話ばかり(笑)

皆さんで~一枚!
だるまストーブにかけてあるのが、甘酒の鍋。

小友マダムたちは、行列後の直会(なおらい)で出すお料理の準備。朝から晩まで、本当にお疲れ様であります。一緒に準備すると、色々教われるので勉強になります。
小友マダムはほんとうにパワフル。

当日は「居酒屋おっともちゃん」も開店~ ピザやカレー、玉こん、豚汁など楽しめました。美味しかったです♪

牛乳パックで作った灯りがかわいい。
おっともちゃんのメニュー看板。

手作りマフィンも販売していました。一つ一つ手書きのタグがついて。あったかいなぁ。
なんかおしゃれなんだよなぁ。毎回開店の日が楽しみ♪

いつもは静かな小友銀座。夏の小友まつりと冬の裸参りの日は、にぎやかになってとても嬉しい。いつも見守ってくれている不動岩の存在を、改めて感じて感謝する日でもあります。

春夏秋冬、いつだって自然が美しい小友。お祭りの日、自然と人が関わってきた歴史を感じて、それもまたいいなぁと感じます。きれいだなぁいいなぁと思いながら、地元の風景を撮りたくなる感覚って。素敵なことだなぁと思います。

いっぱい食べて動いてしゃべった裸参りでした。疲れるけど…くせになります。(笑)

今週もお疲れさまでした。週末お休みの方、お仕事の方も、ゆっくり過ごせる金曜日の夜でありますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします☆ いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ