勘六縁の田んぼから

月の光と輝くつらら。

こんにちは。馬場です。

先日の裕美さんのブログにもありましたが、私も遠野に来てから三陸の旬な海藻が好きで、この時期よく食べています。
のり、わかめ、めかぶ、まつも、ふのりなど…、春が近づくと、三陸の旬な海藻がお店に並ぶので、今ではすっかり楽しみになりました。
新鮮な海藻は歯ごたえがあって美味しいです。さっとお湯に通して、醤油をかけてサラダで食べたり、お味噌汁に入れたりして頂きます。ごはんとよく合います。

今日の小友はとても暖かいです。屋根の雪解け水がぽたぽたと屋根から滴っています。

一昨日の小友の夜はとてもよく晴れていました。

大きな月の白い光が静かに夜の山を照らしていました。

もう寝ようかと、外をチラッと窓から見るとちょうど月の位置が家の真上あたりに来ていて、屋根からぶら下がるつららに、月の光が反射し、キラキラと光っていました。

ちょっとわかりづらいのですが、写真は家の軒下の下からつららを撮りました。
写真に撮ってしまうと実物で見るよりも感動が半減してしまう気がしますが…。

いつもは夜に外に出るなんて、寒すぎてそんなことしませんが、今回は思わずつららと月の光が美しかったので写真を撮りに外に出てしまいました。
一瞬外に出ただけでしたが、身体が芯まで冷えました…(笑)。

昼間は暖かくなってきましたが、夜は冷え込むので、皆様もどうぞ暖かくしてお過ごしください。

今日も最後までご覧いただいてありがとうございました。

いいねと思って下さった方は下のバナーにクリックしていただけると嬉しいです。


最近の投稿

アーカイブ