勘六縁の田んぼから

夏のミカタ・手巻き寿司☆

こんにちは。
今日の担当は裕美(嫁)です。
陽佑ファン、馬場ファンの皆さん(笑)、先週から二人がブログ復帰いたしました。長らくお待たせしました。

暑さもう一声ほしい!と思っていたら、昨日からあっついあっつい。ここにきて、今年一番の暑さがやってきました。人間へろへろ、でも稲元気。

昼ごはんに麺を食べたので、夜はごはんメインがいいよなぁ。でも暑くてもりもり食べられる自信ないなと思っていたら。母が「今晩は手巻き寿司にしない?」とのこと。ナイス提案!

あれこれ準備して、巻き巻きしました~♪
手巻き寿司・夏☆ ごはん盛りすぎて巻けないことってありますよね(笑)

私的にヒットだったのは、
・しそと納豆
・しそと梅
・オクラと納豆

こんなかんじ。でもなんだかんだ言ってNO.1は、我が家のきゅうりで作るかっぱ巻きでした。シンプルで飽きない、安定の美味しさ。写真撮り忘れました。(笑)

手巻き寿司って、いくつ食べたか忘れるし、いつまでたってもお腹がいっぱいにならないので、”エンドレス食べ物”だよねと陽佑氏と話しました。食いしん坊にはぴったり。暑い日もモリモリごはんを食べられて、こりゃ最高。

母が作ってくれた、玉ねぎ・トマト・パセリを塩胡椒とマヨネーズで和えたサラダも美味でした。トマトがサラダに入るようになると、夏の雰囲気がアップしますよね。

夏手巻き寿司、またやりたい。すぐにでも(笑)。

最後に、田んぼの見回り中の陽佑氏。
4日前の田んぼと陽佑氏。この田んぼは機械除草のみ。稲元気。

「遠野4号」という品種は、穂が出てきつつあります。「亀の尾」はまだこれから。がんばれがんばれ、大丈夫大丈夫。

今日から8月なのですね! ほんとはやい。
皆さんも、夏らしいものを食べて、ゆったり過ごせますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ