勘六縁の田んぼから

3月の美味しいものもの。

こんにちは。
月曜日は裕美(嫁)が担当します。
今週もよろしくお願いします☆

また地震があって、我が家でもびっくり。速報がなってもフリーズしてしまうし。宮城の方々、地震がつづいてちょっと落ち着かない気持ちでいらっしゃるかもしれませんね。備えをしつつ、少しでも穏やかにお過ごしになられますように。

先週の裕美・里江・タカブログは、みんなでCAMOCYの話題でした。同じ話題で書くのって難しいし、販売や営業で体感したことを素直に書くのも難しい。うんうんうなりながら(笑)、書きました。共通していたのは、感謝の気持ちと、成長したいという気持ち。この場で書かせてもらって、気持ちを整理することができて、ありがたく思っています。

さてさて、3月も美味しいものものがいっぱいです~今日は写真多めです。

先日の陽佑バースディ。里江さん母からのプレゼントは「手作りがんづき」。陽佑氏もご満悦(娘も)。
がんづきでご満悦。

カップケーキ型と、いつものお月さま型と2種類! うまいんだなぁこれが。みんな大好き。いつもありがとうございます。
カップケーキ型がんづき。

お月さま型がんづき。

いつか載せますねと言ってまだでした、鍋焼きうどん。海苔天&かき揚げでコクアップ。真ん中の玉子風なのは、炊いたもちキビのお団子。鍋焼き最高。
鍋焼き最高。

お彼岸なので、まんじゅう(と呼ぶけど大福)を作るべく、玄米餅をついてみました。が、玄米もち米をふかすのって大変だと初めて知る… なかなかやわらかくならず、それでも機械でついてみましたら。やっぱり固い。つぶつぶ感満載。

ということで、ちょうど米主さんでぼた餅を作った方がいらしたのを思い出し、急遽お餅をあんこで包むことに。固いには固いけど美味しい。ありがとうございます、米主さん。磯辺もちも一緒に。あぁあご疲れた(笑)。
玄米餅でぼた餅&磯辺餅。

大葉がたくさんあったので、天ぷらに。いつになくサクサク美味に揚げられて、家族から好評。かき揚げもサクサク。上あごに刺さるくらい(笑)。
口の中で刺さりそうになるサクサク天ぷら。

最後に、カレーの翌日のカレー蕎麦。カレー蕎麦やカレーうどんって、誰か食べていると無性に食べたくなりますよね。学生時代の学食を思い出す味。懐かしい。
懐かしのカレー蕎麦。

あれを作ってみよう、これも食べてみたいと思って試すと、ビギナーズラックありハプニングありで面白いものですね(笑)。玄米餅作りでは、あれやこれや道具を出してきて格闘して、片付ける母は大変だったことでしょう。陽佑氏にもいつも片づけしてもらっています。思い切りお料理できることに感謝(私も片づけられるようにしなきゃ)。

今週はおいなりさんの皮を煮て、いなり寿司パーティをするのだ!と一人意気込んでいます。どうしたら皮が破れにくいか研究中(早くもハプニングの予感)。またご報告しますね。

皆さんも、春のおいしいものものに出会える一週間でありますように。

ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ