勘六縁の田んぼから

初雪舞う日に、柿むく人とみかん並べる人。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。

新米出荷が始まりました。たくさん積まれた段ボールたち、撮ろう撮ろうと思ってわすれてしまった陽佑&裕美です。10年前は10個くらいだった段ボール、今年は100個に。ずっと送らせてもらっている方、初めてお送りする方、本当にありがとうございます。

これからお届け予定の方々、お待たせしてごめんなさい。大切に準備してお届けします。

今朝、初雪が舞いました。

陽佑「雪、降ってら」
裕美「え、ほんと!?」
娘「やったーやったー」

娘が雪好きだとは。雪のマークのついたセーターを選んで着ました。今年はそりすべりしよう。

雪が降ると、長い長い冬のはじまりを予感します。せつないけど、どこかほっとする気持ち。冬のせいにして、雪のせいにして、前向きに諦められる。東北の素敵なところの一つだと思っています。

そんなさっみぃ日に、柿をむく人あり。
柿むく人。うきうきしてる。

山形の知人から届いた渋柿をむきむき。計16個を干して、ほくほくしている陽佑氏です。干し柿大好き、待っている時間も楽しいし。16個で足りるかしら。(笑)

おやつに、みかんを並べる人あり。
みかん並べる人。どれから食べる?

みかんが届いたので、みかん大好きさんは段ボールから持ってきて、なぜか並べて食べています。A型かしら。でも私はA型でずぼらだから、A型=几帳面とは限らないわけで。(笑) おっと話がそれた。。

近くの大きな川(猿ヶ石川)には白鳥が来たし、たくあん用の大根は干したし、ネギと白菜はもらったし、冬だ冬だ。とりあえず今夜は鍋ですね。

皆さんも、秋の深まりと冬のはじまりを、ゆったり味わえますように。

おまけ:新米出荷準備中のこびり時間。タカさんと里江さんでお茶っこのみ~ 初めてのことだらけだったのに、とってもナイスファイトな二人でした。感謝。
新米出荷中のこびり時間。ともちゃんのいもパン。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします☆ いつも読んでくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ