勘六縁の田んぼから

「田んぼでお米づくり体験★2015」 第1回 草とりの巻のご案内

こんばんは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。

日曜日、岩手大学生に来てもらう予定でしたが、雨&風&寒さで断念。せっかくだったのにごめんなさい。また今週末、来れそうな方はよろしくお願いします!

そして今日、宮古市の中学生が体験に来てくれました。8人の男子たちと引率役の陽佑氏の同級生と、わいわい楽しい午後でした。ありがとうございました。また改めて、ブログでご紹介します。

そんなこんなで、草とり作業があるおかげで、この時期いろんな人に来てもらえてます。一人での草とりは果てしなく孤独ですが、誰かがいると一気に田んぼが華やぎます。稲も私たちもテンションあがります。

ということで、今年も「田んぼでお米づくり体験」のご案内です♪ 約2週間後なので直前で申し訳ないのですが…タイミング合いましたら、遠野の田んぼで皆さんとご一緒できたらと思っております☆

と き:7月12日(日)10~15時半 ※小雨決行。雨が強くて中止の場合は、当日朝6時頃に電話連絡します。

ところ:勘六縁の田んぼ ※産直ともちゃんに9:45に集合。

昼食:おかずだけご持参ください。ごはんは炊いておきます。

体験参加費:おとな500円、こども200円

服装と持ち物:長袖長ズボン(泥んこになってもよい格好)、長靴(田んぼ用のぴたっとしたものがおすすめ。ない場合は裸足や靴下のままでも)、ゴム手袋、タオル、着替え、飲み物、おやつ、マイ箸マイお椀マイカップなどお持ちいただけると助かります。

内容:午前は草とり、午後も草とり。初めての方も大丈夫、のんびりやりましょう。

昨年の草とり風景。うわ~水入った~脱いじゃえ長靴~!でした(笑)。
家族みんなで泥んこ★

一昨年の様子。海パンにおたまを持って、おたまじゃくしの捕獲にいそがしい図(笑)。
おたまじゃくし、おたまですくうのだ~!

今年はどんな展開が待っているのか、未知数です。すでにご参加の連絡をいただいている皆さん、楽しみにお待ちしています^^(尻もちつくの、今年はどなたでしょうか!?)

遠野のカッパが泳いでいそうな川を見てみたい。草とりエクササイズ(汗を流して筋肉を鍛え、シェイプアップ)に興味がある。田んぼと空を見ながらごはんを食べたい。そんな方は、080-1654-8290もしくはkanrokuennookome2011@gmail.com までご連絡ください。

ちなみに、盛岡方面からお越しの方で、帰り掛けに東和温泉に寄るのが恒例になったご家族がいらっしゃったりします。農作業してごはん食べて、農作業しておやつ食べて、温泉入って帰りの車の中でお子ちゃまたち爆睡。そのままそっと布団へ…という日曜日、いかがでしょうか。

明日も引き続き、草とりしていきます★

皆さんが、6月最後の夜も穏やかにのんびり~と過ごせますように。

今日も一日、ありがとうございました。

よかったら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも読んでくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ