勘六縁の田んぼから

田植え、順調に進んでいます☆ 5年目にして、曲がっちゃう理由が分かりました。

こんばんは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。

ぽつぽつとしかブログを更新できていなのですが…裕美&陽佑は元気に田植え中です。

陽佑氏on田植え機。
陽佑氏on田植え機

例によって、今年も曲がり気味。(笑)
今年も曲がっちゃいました。。

「ほかのお家は、あんまり曲がってないんだけどね~」と言ってみたら、意外な答えが返ってきました。

「水をたくさん抜けば、印が見えるから曲がらないように植えられるよ。でも、ちょっとでも土が出ちゃうと、草が生えやすくなるからね。水をいっぱい入れて田植えしたいのさ」

そうなの!? つまり、草対策>曲がって植わるという優先順位のようです。

昨年は、植えやすいように水をかなり抜いて田植えしました。その影響もあってか、草がもさもさ生えてきたので、今年はとにかく草対策!であります。

空気に触れて、太陽パワーを受けると、草もやる気満々で発芽し始めるみたいです。草も理由があって生えてきているので、そのやる気を削いでしまうのは忍びないのですが…ごめん、草!

それにしても、昨年水を抜いたけど曲がってたよなぁ…と思い出したりして。(笑)

いいんです、田植え後の除草機(苗と苗の間の土をがーがーかき回して、草とりしてくれる機械)が通れれば★

田植え後の田んぼと、小友の優しい山。
田植え後のたんぼと、小友の山々

ここは、今年からお借りした田んぼです。ご先祖さまから受け継いだ大切な田んぼ、貸してくださってありがとうございます。大切にします。

明日もぴかーっと晴れそうな遠野です。セミのような鳴き声も聞こえてくるようになりました(ジージーとか、カナカナカナとか)。季節が進むのが早いです、今年。

皆さんのお住まいのところ、きっと暑い日だったと思います。ゆっくりごはんを食べて、クールダウンできる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださって、ありがとうございます!

 

 


最近の投稿

アーカイブ