勘六縁の田んぼから

最近のY&B。朝から晩まで外作業の日々。

こんにちは。
今日の担当は裕美(嫁)です。

馬場ブログの写真、すてきでしたね~ 特にホウノキの新しい葉っぱにおどろき。ホウノキ=朴葉味噌という美味しそうなイメージだけだったけど、大きな花というのも気になってきました。どんな花が咲くんだろう。

さてさて、最近のY(陽佑)とB(馬場)は、朝から晩までお外にいます。

今朝、ハウスの苗たちに水やりをする馬場くん。かっこいいシルエットだけど、持っているのがじょうろ(ポンプの呼び水用)というギャップがおかしかった。
奥に見える山には、山桜があちらこちらに。山が華やぐなぁ。

苗代のように、苗箱を土の上に直に置いています。プールにしているところ(すぐに水が抜けちゃうのが難点)。
水の流れって、ずっと見ていられますよね。

ハウスの近くの田んぼで、代かきをしている陽佑氏(小さく映っているの、見つけられるかなぁ…)。
ヒント:左、真ん中、黒いお洋服

勘六縁で一番大きな田んぼに、中畔(なかあぜ)を作っているところ。2日かけて手植えをする予定なので、半分にしました。
なんか曲がっている… つられて私もカメラ傾く。

新しくお借りする田んぼに水を入れるため、父と土木工事も。穴ほりほり。
あっちからこっちから、あーでもないこーでもない。で、大変。

そして私は、ハウスと家を行ったり来たり。曇り時々晴れで強風の日とか、温度管理が難しいです(最近そういう日が多い)。朝の苗はキラキラしていてきれい。
朝日でキラキラの苗たち。今日も一日、よろしくね。

3人で揃って何かをする、というのが5月は難しいのですが、だからこそ存在を強く意識したりします。一人で作業していても、思い浮かぶ人がいるのは心強い。近所の人や米主さんたちや家族もそう。ありがとう。

いそがしい時にこそ、想像して感謝して、心豊かにいられればと思います。ごはんとこびり(おやつ)ももりもり食べます。(笑)

連休明けの方、ずっとお仕事だった方も、いつものペースで楽しい日を過ごせますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ