勘六縁の田んぼから

最近の畑&庭事情。

こんにちは。
7月最初のブログも、裕美(嫁)が担当します。
陽佑氏と馬場くんも元気に草とりしています。

先週から今週にかけて、雨続きかと思っていたら。日中晴れて、すごく暑い。夕立が3日連続であって、これもまた珍しいかんじがします。遠野に来てから、雷や夕立ってそこまで出会わなかったような…

我が家にはエアコンがないので、扇風機が活躍しています。でも西日ががーっと入る家なので、夕方にはかなりホットに。「エアコンのスイッチ、どこだ」と陽佑氏が冗談を言いましたが、家族みんな気付かないくらい(笑)、ぼーっとしています。

さてさて。
先日、家の裏の畑にトマトを定植しました。だいぶ遅くなっちゃった。。
トマトの今。あぁピントがずれちゃった~

まくわうりも。(今年こそ、鳥に食べられる前に収穫するのだ)
まくわうりの今。実のなる頃には、いつも秋風。

食用ほうずきも。(今年こそ、赤くなってほしい(昨年は植えるのがもっと遅くて、緑色のまま))
食用ほうずき。陽佑氏が食べたいというので播きました。

じゃがいも、がんばれ~!(種芋が年々小さくなるもんで、できる芋もどんどん小さく…)
じゃがいもの今。お花ははやめに摘むのがよいらしい。。

5~6月は、毎日ちょっとずつネギが食べられてしまうという奇怪現象がありました。もぐらかな、鳥かな、虫かなと思っていたら、どうやらネズミだったみたい。今はもう大丈夫。きっとほかに美味しいものを見つけたのであろう。
ねぎの今。ネギ坊主があるのは、種採り用。

お花もいろいろ。黒い一輪挿しに生けると、涼しげできれいなもの。
涼しげなお花。う~んとこの花の名前、何ていうんだっけ。

いつぞやのパセリ。すっと伸びて花が咲いたので、ここから種採りする予定。
種採り用パセリの今。背景のホース、どうにかならんかね。(笑)

種採り用のにんじんさん。ぼんっと咲いているけど、近づくとひとつひとつが可憐でかわいい。パセリの花と似てます。
種採り用の人参の今。花束にしたらきっとかわいい。

ラベンダーやカモミール、ミントも元気。ニラやチャイブもそこここに生えていて、父が草刈りすると、大抵何か刈られちゃいます。(笑)
ラベンダーの今。富良野行きたい。

庭には、山椒やたらの木、蕗が生えているので、春になると採ってきて食べるのが楽しみ。夏も、トマトやなす(ミニサイズ)、ピーマン(これもミニサイズ)、きゅうり(すごく曲がっていてトゲトゲしている)を採ってすぐ食べる楽しみがあります。

それに、きゃべつや玉ねぎがまわって(いただきものをすること)くるし、庭や畑や小友全体が食糧庫ってかんじ。食べるものがあるって、安心です。田舎の醍醐味。

昼はコロッケなので、いただいたきゃべつを千切りにしたいと思います。いっぱい食べよっと。

あつあつな地域が多いかと思います。皆さん、もりもり食べて、どうぞお体大切になさってください☆

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ たくさんの方に見ていただけて光栄です。ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ