勘六縁の田んぼから

風に吹かれて、まるで花輪くん。

こんにちは。
本日も裕美(嫁)でございます。

昨日、ちょっと遅くなっちゃったけど、田植えお疲れさん会をしました。陽佑氏と馬場くんと私と娘で。夜ごはんを一緒に食べました。

昨晩に限って、今年一番の雷雨。かみなりさまの音と稲妻、久々でした。娘にとっては初めての雷雨、びっくらこいて固まっていました。(笑) 大人もびっくりだものね。

一昨日のブログでご紹介した、newスタイル除草。効果のほどは、もう少し経ってからわかるかなと思います。あまり大きくなった草は難しいし、思ったより重労働だけど、やらないよりやった方が確実によい。というのが今のところの見解。またご報告します。

さてさて。
私はちびまる子ちゃんが好きで、今でも日曜日の夜は観たい(けどわすれちゃう)くらい。さくらももこさんの本も好き。決して電車で読んではいけません。きっと吹き出してしまうから。(笑)

登場人物の中に、お金持ちで優しい花輪くんというのがいて、その前髪がすごく横に流れているのです。毎年この時期の稲たちを見ると、花輪くんを思い出します。

花輪くんだわぁ~
風吹くと みんな一斉に 花輪くん

強風で、90°近くしなっても何のその。風に吹かれると、かえって元気になったりします。人間は風に吹かれると疲れる気がするけどなぁ。すごいなぁ。

大きい苗で植えられたし、田植え後の天気もよく、今年は初期の水管理もうまくいって、今のところいいかんじです。やる気の稲たちです。
やる気スイッチ、入りました。

お家で作業することが多くて、近頃田んぼへ行けていなかったので、稲たちを見たら元気でました。行ってよかった。

田植えイベントで、皆さんに植えてもらった稲たちも元気にしています。

6/3に植えてもらった田んぼ。草が多めだけど、稲元気。
6/3に手植えした田んぼ。

6/9、6/10に植えてもらった田んぼ。こんなに広いところを手植えできて、ほんとおかげさまでした。こちらも稲元気。
6/9と6/10に手植えした田んぼ。

ちょっと疲れたなぁという時は、皆さんが植えた稲たち、こっそりゆっくり見にいらしてみてください♪ 直接来られなくとも、このブログの写真をお楽しみにどうぞ。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも読んでくださって、ありがとうございます★ 見てくださっている姿を想像すると、これまた元気でます。


最近の投稿

アーカイブ