勘六縁の田んぼから

一町歩の手植え、完了しました☆

こんにちは。
今日も裕美(嫁)が担当します。
陽佑氏も馬場くんも、元気に除草機&草刈りしています。

6月2日から始めた手植え、一昨日完了しました。ほんとうに一町歩できました。たくさんの人に助けていただいて、ありがとうございました。

いつも来てくださっている方々、初めて来てくださった方々。岩手大学生や東京の学生さんたちも。ご一緒できてうれしかったです。
6月10日にお越しいただいた皆さんと☆

陽佑氏の同級生と、その仲間たちさん。

「一町歩手植えしよう」

陽佑氏が言い出したのは、昨年の夏。草とりが終わったころ、そういえば言っていたなぁと、うっすら思い出します。

その時は、ほぉほぉそうは言っても冗談でございましょう。と思っていました、私。

そして、収穫量が少なくて落ち込んだ秋。出産にむけてどたばただった冬。そしてまた春が来て、陽佑氏はずっと本気だったと知ります。

さあ大変。人集めしなくては。

いつもイベントに来てくださる方々と~
米主さんたちと~
それぞれの同級生と~
日頃お世話になっている方々や、その娘さんたちと~

そして地元のばっちゃんたち!

「指いたくて無理だじぇ」「ひざいたくてむりだじぇ」と言いつつも、すけに(助けに)来てくれたばっちゃんたちに、大感謝。
かっこいい背中が、小友にはいっぱいある。

ほんとうに一町歩、田植えできました。信じられない。すごい。

昔あった「ゆいっこ(結)」の景色って、こんなかんじだったのかなぁと想像しつつ。
ここにおさまりきらないくらい、たくさん人がいた田んぼ。その数60人!

皆さんなしには、絶対に実現できませんでした。

手植えの最終日、馬場くんが言ったこと。
「自分としては、今日が手植え最終日。でも稲たちにとっては、今日がはじまり」

ほんとその通りだと感じました。できるかぎり草とりをして、稲たちのこと、収穫の日までしっかり見守っていきたいと思います。

皆さんも、あの人とあれするのが楽しみ~と感じながら、ゆったり過ごせる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ