勘六縁の田んぼから

手植え3日目★ 順調に進んでいます。

こんにちは。
本日も裕美(嫁)が担当します。

遠野はあっつい日が続いています。真夏みたい。今年初めて、羽毛布団を掛けずに寝ました(が、明け方さむかったです)。

6月2日から始めた手植え、順調に進んでいます。予想外の順調さです。

近所のばっちゃんたちの速さに驚き。かっこいいなぁ。
この腰かごをつけるだけで、じゅうぶん重いのに。。

いつもお米を食べてくださっている、東京の米主さんも来てくれました。ごはん作りも手伝ってもらったり、いろいろ助けていただいて。ありがとうございました。
めざせこのご夫婦! 仲良しで居続けるのってすごい。

大阪からも。すんごい体力&楽しい方でした。助かりました。娘もすっかり懐いていました。また来てくださいね。
これは何のポーズだか、聞くのわすれました。

岩手大学生は、手植えとごはん作りをしてもらって。1年生も来てくれて、フレッシュさがまぶしい。いつも来てくれる方、昨年も来てくれた方もいて、嬉しかったなぁ。
こびり(おやつ)だよ~と呼んでも、なかなかあがってこない一年生たち。頑張り屋さん。

盛岡や仙台、東京からいろんな方がいらした昨日の体験イベント。
ばっちゃんの手植えレクチャー中。

こりゃさすがに午前中じゃ無理かな…と思っていたけれど、あっという間に終わりました。手の数があるってすごい。楽しかったです。ありがとうございました。
開始数分後の図。ごはん作りに帰って、1時間半後に戻ったら、すっかり終わっていました。はやっ。

大阪の方がおっしゃっていたこと。
「ばっちゃんたちの技を近くで見られてよかった」。

見惚れるような手さばき、いつか自分もできるようになれたらいいし、その技を受け継いで、また次につないでいく役割があると感じました。

私は、今年はもっぱら見学ですが、次の機会に向けて予習しておきたいと思います(動画撮ろうっと)。

皆さんも、鳥や虫や木の音を聴いて、ゆったり過ごせる日でありますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。今日も読んでくださってありがとうございます♪


最近の投稿

アーカイブ