勘六縁の田んぼから

沢山の方々にお越し頂いた草取り。皆さまが入った田んぼの今②。

こんばんは。陽佑です。

今日の内容は、7月29日に更新したブログ(延べ116人の方にお越し頂いた草取り。皆さまが入った田んぼの今①。)の続きです。

皆さまにお越し頂いてから、約2ヶ月経過しました。

7月3日(日)の「自然と共に生きる暮らしを味わう会~夏の巻 草取り~」にお越し頂いた皆さま、皆さまが草取りした田んぼは、いまこんな状況です。

7月3日時点
2016年7月3日時点の田んぼ。

9月6日現在
2016年9月6日現在の田んぼ。

毎日田んぼを見ていると分かりませんが、お陰さまで、2ヶ月でこんなに大きくなりました。

7月3日は、雨が降ったりやんだりの天気でした。そして、私は腰が痛く、草取りを一旦休んでいた時期でした。畔から話をするだけで、大変申し訳ございませんでした(笑)。

この日、一番印象に残っていることは、皆さんと一緒に草の塊茎(かいけい)を食べたことです。

「取った草、食べられたらいいのにね」

そんな一言から、みんなで軽トラックに積んだ草を囲み、草の根元にある丸いカタマリ(塊茎)の皮をむき、みんなで食べました(笑)。

まずくはないけど、特別美味しくもなかったような。でも、超さっぱりした梨みたい、という声もありました。大きくて新鮮なものほど、味がよさそうです。

草取りをしていても、普段はそんなことを考えたりしないです。面白い発想だなと思いました。

また来年、みんなで食べながら、美味しい料理法を考えさせてください(笑)。

次に、この日の午後は、また違う田んぼの草取りをしました。ここは、田植えイベントで、手植えをした田んぼです。いまの様子です。

6月11日の田植え時点
2016年6月11日田植えイベント

7月3日時点
2016年7月3日草取りイベントの集合写真

9月6日現在
2016年9月6日現在の田んぼ

お陰さまで、こんなに大きくなりました。順調に生育してくれて良かったです。

続いて、前回紹介した田んぼの現在も、写真でお知らせします。

〇 6月25日 砥意志(といし)ツアー田んぼ
2016年9月6日 砥意志ツアー田んぼのいま。

〇 7月2日「自然と共に生きる暮らしを味わう会~夏の巻 草取り~」
2016年9月6日 7月2日の草取りイベント田んぼのいま。

皆さまのお陰で、順調に生育しています。

最後に、この4か所の田んぼは、岩手大学の学生が田植え、草取りを頑張ってくれた田んぼでもあります。お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。

無肥料でこんなに大きくなるの?、草取り大変!!、そんなことを感じながら、皆さまが頑張って草を取った田んぼは、元気に成長しています。

無事に稲刈りも終わったら、打ち上げをしましょう。

それでは最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ