勘六縁の田んぼから

延べ116人の方にお越し頂いた草取り。皆さまが入った田んぼの今①。

こんばんは。陽佑です。

今年は、なかなかブログを更新できず、申し訳ございません!作業で忙しいと自分に言い訳をしていました。草取りも終わり、ひと段落したので、ブログも頑張ります。

今年は、去年以上にたくさんの方々に田んぼにお越し頂いています。草取りだけで言えば、延べ116人の方にお越し頂きました。皆さま、ありがとうございました。

はじめに、6月25日(土)に砥意志(といし)ツアーでお越し頂いた皆さま、皆さまの田んぼはいまこんな状況です。
① 6月25日時点
2016年6月26日砥意志ツアーで草取り体験

② 7月29日現在
2016年7月29日 砥意志ツアーで草取りした田んぼのその後。

砥意志について → こちら

「こんなんで、本当に米ができるの!?」

1ヵ月前は、お越し頂いた皆さまが不安になるような田んぼの姿でした。1ヵ月後の現在、お陰さまでこんなに大きくなりました。

「今はこうでも、たぶん大丈夫だと思います」

と、実は少し不安を抱えつつ、皆さまにお話したことを覚えていますが(笑)、何とか大丈夫そうな姿になってきました。数日前まで低温が続いていたので、その影響が出ないか心配ですが、もうすぐ穂が出始めます。

次に、7月2日(土)の「自然と共に生きる暮らしを味わう会~夏の巻 草取り~」にお越し頂いた皆さま、皆さまが草取りした田んぼは、いまこんな状況です。
① 7月2日時点
7月2日 自然と共に生きる暮らしを味わう会~夏の巻 草取り~の様子。

② 7月29日現在
7月29日 7月2日にお越し頂いた皆さまの田んぼのその後。

少ない人数でしたが、職場仲間でお越し頂いた方、ご家族でお越し頂いた皆さまと、普段のイベントよりお話ができた1日でした。ほとんどの方が2回以上経験されていたので、上手だったのも印象的でした。そして、お子さんが草取りせず、虫取り専門だったのも印象的でした(笑)。田んぼは、お子さんにとっては遊び場のようです。

草取りと虫取りをして頂いた結果、この田んぼもよい生育状況です。ありがとうございます。

こうして振り返ってみると、改めて頑張ったなと思います。でも、草に負けてしまった田んぼもあります。お越し頂いた皆さまが草取りをした田んぼは、まだあります。全部書くと長くなってしまうので、続きは次回に書きたいと思います。

草に負けてしまった田んぼ、見ると悲しくなる田んぼも、近いうちに紹介します。

今日の遠野市小友町は、30℃を超える暑さでした。こんな日は、稲もググッと成長します。あと2ヶ月後には稲刈りです。6年目のお米作り、引き続き頑張ります。

それでは最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 


最近の投稿

アーカイブ