勘六縁の田んぼから

草トレと、草とりセラピー♪

こんばんは。
今日も裕美(嫁)が担当します。

夜、田んぼへホタルを見に行ったら、いました。ちょっと寒いからか、あまり多くはありませんでしたが、ぴか、ぴかと光るホタルあり。ちょっとロマンティックな時間でした。

ちなみに、ビールではなくハイボールを持参しました。すすんじゃいました~(笑)。

今日までと思っていた草とり。最後の列だ!と思ってずんずん草とりしていたら、隣の列が気になってしまって。あぁシズイがあるなぁ。あぁホタルイも多いなぁ。やめられなくなりそうです。どうしましょう。

もしかすると、あと一日くらいするかもしれません。今までで一番長い期間、手取り除草をすることになりそうです。

手取り除草は、こんな体制でやっていきます。
その体制で顔だけこっち向けて! というリクエストに苦笑い。(笑)

太ももに効いています。二の腕もむきむきになります。”草とりトレーニング=草トレ”として、アスリートの皆さんへもおすすめしたいところです。

草とり中、私たちの視界はこんなかんじ。
そうそう、この稲と草が鼻に入るのです。くすぐった~い!

稲があり、草がある。それだけです。

見えない小さな草を浮かせるべく、ぐるぐる土をかき混ぜるので、水や泥がはねます。よって、顔はこんなかんじになります。
泥かほくろか。一体どっち!?

どれが泥で、どれがほくろか、一瞬わかりません(笑)。顔を見合わせると、思わず笑っちまいます。

あららら、どれが稲でしょう。
ホタルイ★フィーバー

そうそう、これが稲です。
「よきかな~」って声がきこえてきそう。

先日、2016年最初で最後の二人きりの草とりの日、動画を撮ってみました。1ヶ月以上草とりしていて、二人きりは一日だけ。皆さんに感謝。

水のちゃぷちゃぷという音。
心地よい風。
草を抜くときの、ぶちっという感触。

草とり後の、稲たちの嬉しそうな表情。
風に揺れる稲は、なぜか銀色に見える。

一緒に草とりしている人とのおしゃべり。
お昼ごはんが楽しみな気持ち。
土に触れている安心感。

癒されています。まるで、草とりセラピー。

草とりイベントに来てくださった方々に、そのことを教わりました。ありがとうございます。毎日、当たり前のように草とりしながら、実は癒されていた私たち。

これで筋肉痛にならなかったら最高なんだけどなぁ。でも筋トレになるからいいか。

いつか、草とりしても疲れない特別な椅子だとか、田んぼ用かんじきだとか、開発してくれる人いないかなぁ。ね、陽佑氏。(笑)

 

連休中おやすみの方、お仕事の方も、夏のはじまりを感じられる日々でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ