勘六縁の田んぼから

収獲の秋、今日はたくあん用の大根祭りでした。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。

稲刈りが終わり、今度は脱穀中の私たちですが、今日はたくあん用の大根を収穫し、洗い、干すという作業をしました。
たくあん用に大根を収穫する陽佑氏。

自家用のたくあんですが、冬の漬物はたくあん中心になるので、かなり大量に作ります。大根を母と一緒に洗っている私です。
たくあん用大根を洗っている陽佑氏と母。

近所の方「なにすっとごだ?」

裕美「たくあんの大根干すとこです」

近所の方「こんたにが!」(こんなに多く!?という意味です(笑))

今日は大根祭りでしたが、明日は脱穀祭り、そして明後日は収穫祭です。お祭り続きですが、頑張ります。

それでは、最後にいつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ