勘六縁の田んぼから

はせ、立ち直る。

こんばんは。今日も陽佑が担当します。

爆弾低気圧により、先週の9日に倒れてしまったはせ(前回のブログ「はせが・・・。」をご覧ください)。

次の日の10日土曜日、3年前お米作り体験を始めたときから来て頂いている方の息子さんが、「はせ」の復旧作業を手伝ってくれました。
倒れた「はせ」を立ち直らせてくれた、頼もしい助っ人。

困ったとき、いつも助けてくれる同級生も手伝ってくれました。
倒れた「はせ」を立ち直らせてくれた、同級生。

金曜日には、倒れた「はせ」の分解と稲束をブルーシートに乗せる作業を、倒れた「はせ」の近くに住む近所の方が手伝ってくれました。

田んぼが水びたしで、泥んこになるなか、皆さまに助けて頂き、なんとか元通りになり、「はせ」が立ち直りました。ありがとうございました。また倒れた際は、どうぞ宜しくお願いします(笑)。
立ち直った「はせ」。

この田んぼのお米を出荷するときは、

「このお米は、爆弾低気圧により一度倒れてしまいましたが、再び立ち直った「はせ」で乾燥したお米です」

と、付け加えたいと思います(笑)。

本格的に稲刈りが始まってから1週間が過ぎましたが、ちょっと体に疲れがたまってきました。この1か月間は、新米を無事にお届けすることを一番に考えて、頑張っていきます。

それでは最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ