勘六縁の田んぼから

くさとりくさかり。いのししくろぐわい。

こんにちは。
ひさびさになってしまった…!
ごめんなさい。本日の担当は裕美(嫁)です。

令和5年産のお米、完売となり申し訳ありません。ありがとうございました。定期購入の方々の分は、お取り置きさせていただいております。予定どおり、ご予約いただいたタイミングでお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、近ごろはくさとり&くさかり。

手取り除草中のばっちゃんたち。

除草機押し中の男性陣。

草刈り隊(こびり中)。いまの勘六縁メンバーは老若男女。先輩方の存在がありがたい。

今日も、ばっちゃんたちが手取り除草に来てくださっています。ありがとうございます。

ある日、朝遅れて手取り除草に参加したら… おや?中川さんがいない。そしてばっちゃんが一人増えている。そういうフォーメーションに変わったのねと思ったら。中川さんがばっちゃんたちに混ざっていた。(笑) 遠目に見ても、近くで見ても、ばっちゃんみたい。

ばっちゃんたちをリスペクトしている中川さん、最高のコスプレっす!とのこと。柄のヤッケに柄のシャツ。帽子の内側に手ぬぐいを巻くところまで一緒。「手ぬぐいは結ばねぇんだ」というアドバイスに「??」となりながら、本格的なコスプレを味わっていました。

ばっちゃんたちもそんな中川さんが可愛い様子。「さちこちゃん、また来てね~!」とハイタッチされていました。「草とりも、よくくらいついてくるよ、彼女は」とあとでほめていましたし。ガッツありますね。すごい。

一年前よりも、着こなしが本格的に!

手ぬぐいレクチャー。

お話をもうひとつ。
田植え後にイノシシが入った田んぼ。その後対策して、今はほぼ入らず。このくらいに留めてくれてよかった。

正直、ががががーんでした。

田んぼの草界のラストマン・クログワイ。ひとつの種から、立派な芽が出て育って、根っこからまた芽が出て、それまた芽が出て。花が咲いたら種でも増える。生きる力がすごい。

この黒いクワイが種。

ドクダミのように根でも増える。

するすると抜けたので、根付きが浅いのだなと思った(昨年はこんな風には抜けなかったような)。

冬に二山耕起して土と種を乾燥させた効果、というか影響がとりあえず出ていて、この先どのような変化していくかは要観察。昨年に比べると発芽したクログワイが少ないように思うし、発芽が遅いもの、根付きにくいものもあるような。

イノシシやクログワイのことを考えると、うーむとなりますが、こちらから「敵」とみなした瞬間、その先はないなというのが最近の思うところ。イノシシやクログワイの気持ちになって考えると、何かしら状況をよくしようと思っているのではと。基本的には自然界の一員として、自分にできることをやっているはず。

イノシシの気持ちはこれから考えるとして、クログワイは土を深く耕そう、土をもっときれいにしようと思っているはず。すっかりきれいに取り除こうと思っていましたが、なかなか難しいので、稲と共存できないものかなと陽佑氏と話しています。二山耕起や田植えを遅らせること、深水管理などで、発芽の深さ、タイミングなどに少しアプローチして、クログワイが優位にならないようにしていく。いいあんべ(いい塩梅)を探ってみたいです。

そんなこんなで、先週月曜日から夏風邪をひきまして、やっと回復しました。朝礼のラジオ体操でふぅふぅ言っています。手取り除草に復帰できるようにがんばります。

7月ですね! 皆さんも暑いところ寒いところあるかと思いますので、どうかゆったり回復できる夜を過ごせますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和5年産は完売しました。ごめんなさい。
*新米予約は8/10から。HP、ブログ、SNSでご案内します。


最近の投稿

アーカイブ