勘六縁の田んぼから

すごいわぁ~。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。

前回のブログの中川さんとレジェンドばっちゃんとパンを食べている姿がなんともいいなぁ~…、おいしそう…。
そして、堰に魚がやってくるというのに驚きです。私、小友に住んでいても知らなかったという。(笑)川とつながっている所から入ってくるというのも最近知ったこと、あんなに大きな魚がいることにも驚き。よく魚釣りの方を見かけるのですが、魚はいるのだろうかとも思っていたので、ちゃんと魚がいて安心しました。(魚も住みやすい川で安心)

さてさて、手取り除草は終わりましたが、私のブログは手取り除草に戻ります。

みんなの草を回収し運ぶ陽佑さん。

肉離れ後、除草機押しが終わると手取り除草に来てくれた陽佑さん。この取った草を運ぶ作業が結構重要な作業だったりするのです。
この日のレジェンドばっちゃん達いつもよりスピードアップ、陽佑さんが草を運んでくれているのもあるのかも。

水をふくんだ草は重い。肉離れ後なのにありがとうございます。

陽佑さんが運んでくれた草の山が所々にあります。

田んぼを重い物を持って歩くのは、本当に大変。慣れていてもやはり大変です。私は歩くのすら大変ですから。全体を見ながら声掛けをしてくれている陽佑さんに感謝です。スピードアップにより、後半陽佑さんの草運びの回数が増えていました。みんなすごい!

そして、手取り除草しているなか、もう来年の育苗土作りが始まっています。

重機を自在に操るタカさん。

田んぼからここまで土を運んでおいて、そこから運び出す。

今年、お休み中の田んぼから土を運ぶ作業。田んぼから直接取っていたそうなのですが、今年は違うところに一旦土を集めてそこから倉庫へ運ぶという作業に変わったそうです。これで雨の時でも運びやすくなったとか、時間が早くなったとか、ちょと、小耳にはさんでいます。(ちょっと違っているかもしれないですが…。)

走っている音が重いのです。私の感想ですが。

軽トラより大きいので田んぼで草を取っていても、車の音が違くすぐにタカさんと分かってしまうのが楽しかったです。勝手にこれは誰の車の音?と一人で密かに楽しんでいました。

ちょっと話はずれていってしまいましたが、もう来年のことをはじめているのにおぉと感動しました。本当は春にこの作業をできたらいいようなのですが、今でもバタバタな春、そこまでできたら本当にすごい!夢?は広がります。そして、実は、この時期に土を運べているのもすごいことだなのです。色々な方が勘六縁にきてくださり、手伝ってくださって本当に感謝です。ありがとうございます。

ここ最近、梅雨らしい天気の小友です。家の前の川は水が増えてきました。梅雨が明けたら夏本番。
みなさまもほどよい休憩を入れながら、気持ちよく過ごせますように。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米は完売しました。ありがとうございました。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、新米予約をぜひ(9月20日頃から)。


最近の投稿

アーカイブ